私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

グーグルアースのこと

2008-06-19 | コラム

 グーグルアース(Google Earth)の素晴らしさは言わずもがなと思います。私も数年前から、このソフトで時々、日本や世界の各地の衛星画像を探索して楽しんでいます。
 私の興味としては、世界中のサーキットや空港や基地、市街地の様子等が対象ですが、居ながらにして世界中の様子が眺められるというのは凄いことと感じます。
 惜しむらくは、地域によって解像度の高低が相当にあることと、画像が撮影日から数年以上を経ているということでしょうか。高解像度の地域、例えば東京ディスニーランドでは、歩く歩行者の姿も十分確認できる程です。しかし、興味がある地域でも、低解像度地域では、地形の様子がほぼ判る程度のものしかありません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。