私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

長浜城址散策

2018-10-29 | 沼津そして伊豆周辺
 秋晴れの今日、長浜城址を散策してきました。
 実はこの城址、10年くらい前に巡っているのですが、沼津市はずいぶん綺麗に整備をしたものだと関心しながら巡りました。階段なども非常に歩き易く、幾つかある曲輪などの説明板も適切だと思いますし、過剰に復元建物などを作っていないことも好感が持てます。

 それと、この城址に登って、巡って歩くことは、天気の良い日に限るでしょうが、景色も良いし散歩コースとして最高だと感じます。未だ未訪問の方には、是非お勧めコースかと思います。

 ところで、ご存じの通りこの城は、北条早雲ゆかりの城です。根方(原)の興国寺城からこの長浜城に進出し、ここから韮山の堀越公方の茶々丸を急襲し、伊豆を平定したという話しは500年くらい前のことの様です。この長浜から、韮山まで兵をどのような経路で進軍させたのかと想像が膨らみます。ちなみに。この長浜から山側にJAがありますが、その脇を進むと光明寺という寺があり、ずっと1.5車線くらいの登り道が続きますが、峠を越えて下ると修善寺の熊坂に出ます。この道ですと韮山には遠回りになりますので、もっと重須寄りから山越えし、恐らく発端丈山を迂回しつつ長岡から韮山へ抜けたのかなと想像しました。

 それと、北条軍はこの地に水軍を要していた様です。今のこの地はヨットの係留地になっており、沢山のヨットが係留されていますが、内浦湾の奥で、しかも左手には長井先が防波堤様になったこの地は、波が静かで軍船の係留にも具合が良かったのだろうと想像するところです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。