私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

ゴルフで思うこと(ベンチマークたり得ないクルマ)

2015-04-04 | 技術系情報
 まず、これはまったくの自己本位な意見であることをお断りしておきます。ゴルフも今やFMCで7代目です。しかし、代を重ねる都度、その魅力は低減しつつ、今や国産車と同様に変わり映えのない、ブランドに失墜したと思っています。思い返して見れば、初代ゴルフが世界中のカーデザイナーに与えたインパクとは凄かったと感じます。ジオコーサ(ダンテ・ジオコーサ)ドライブの最終進化型とさえ感じたものでした。それが、6代目、7代目と変わり映えのしないFMCを繰り返しつつあるのは残念なことです。

 テクノロジー的に眺めれば、ダウンサイジングにより低排気量+直噴ターボ加給や、DCT、そしてプロダクション技術的にも、連続ウェルディングやブレージングなど、進化はしていますが、これは我が日本と同じベクトルでのものです。ゴルフらしい個性、アイデンティティは私にはまったく感じはしませんし魅力なんかありません。今でも、こんな凡庸なクルマを、世界のカーメーカーがベンチマークとしているかとさえ思えます。

※ボンネットを明けて眺めれば、例の円球型のリザーブタンクで、これVWと判るんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。