「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

何度も腰痛

2014-10-21 | 学習

今日が卒論指導日であるということは約3週間前にわかっていたので,所属長の許可をもらい1日休暇。

ところが世の中思うようにはならないもので,昨日職場で腰を負傷,通院。院長曰く,「明日横浜?,無理でしょ,それは。」そりゃそうだ。

早朝,同院でブロック注射を打ってもらい,ともかく行けるところまで行く,というつもりでキャンパスへ。


その結果,学部の某先生から「指導教官をお引き受けします。」という嬉しいお言葉をいただきました。

これまで足元だけを見ながら坂道を登ってきたけれど,今日はひとつの頂に立つ先生と長い時間お話しできて(みっちりご指導いただいて),大きな充足感を得ることができました。勿体ない限りなのであります。

でも終わりじゃない。ここが始まり。今日のご指導を含め,ここからが本番なんだ。絶対甘くない,きついぞ。


イメージとしては,既存の山に登るんじゃなく自分で山を築いてそれに登る,下手すると登るんではなく反対に,自分で掘った穴に落ちてしまうという世界なんだな,自分が進もうとしているのは。


次回のご指導(5月)までの宿題をいっぱいいただいてきました。

で,「参考文献・論文の中には,通常の図書館では閲覧できないものもあるから,メディアセンターに寄っていったら。」というご助言。そりゃそうだ。地元を甘く見るわけではないけれど,この地区,○県の文献検索能力や蔵書には限りがあるってことは,実体験から知っています。

大学図書館に寄って手続きを済ませ,早速文献検索してみました。

その結果わかったこと。「松葉づえ状態の自分には,仮に今日,本を借りても重すぎて,自宅まで持って帰れない。」

それはそれでいいさ。自分の不注意で腰痛になったんだから,誰の責任でもない。

しかしですね,昨日と今日とで大きく異なるのは,正式に卒論指導の段階に入って必要な手続きを済ませると,文献・論文の検索が自宅のパソコンでできるってことです。もっと以前に利用可能だったのかもしれないのだけれど,無知は自己責任。今日初めてわかった。

自宅にいながらメディアセンター経由でいろんな文献・論文検索ができる。

この目の前のキーボードが巨大システムとリンクしていて,ここで何かを検索したら東京・横浜のあのシステムが動いてくれるって,かなり凄いことだと思います。

ここで何かを知りたいと思ったら,この,ここの,自宅のキーボード入力を,リンク先の巨大システムが全面的にバックアップしてくれる,これは凄い

帰宅したら,何故かCocoaがご機嫌斜めでした。(Take)