「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

ハスラー50 その2

2013-09-20 | Vmax

ハスラーというのは某二輪車メーカーが生産していたオフロード車(当時は「トレール」とか言ってたっけ)で,排気量の小さい順に50,90,125,185(175だったかも),250,400ccの単気筒2stエンジンを搭載していました。タイヤはキャラメルブロック。

この大小ハスラーたちは別社のHT~RTのラインナップのような「デザイン的な統一感」があるシリーズとは正反対で,アップマフラーとダウンマフラーが混在していました。

自分としては400のデザインが好みでしたが,如何せん「原付」ですから50cc以外の選択肢はない。


上野の中古車店から小岩まで押してきて,すぐに長野県北佐久郡に送られてしまったハスラー50ですが,このバイク,後に結構いろんなきっかけを生んでくれたのでした。

まず東大島BUNさんが,ハスラー50のⅡ型を購入。たぶん新車だった。

その後すぐ,砂町KUNI君がAT125を購入。DT125になる前のAT。

KUNI君の凄いところは,大型二輪免許が「聖域」となる直前,滑り込みで自動二輪免許と取得したということで,我々その他大勢は大変悔しい思いを味わったものです。

最終的に自分も50歳で大型取ったから,まあそれはそれでよしとする。


その後,このほとんど乗られることのなかった(東京にいて長野のバイクは乗れない)ハスラー50は,新たな別の展開の引き金となるのでした。(Take)