「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

こっち側とそっち側 そっち側へ戻る

2013-04-08 | 音楽


今回のイベントについて,taniyanより先に記事をUPするのは僭越の極みなのだけれど,個人的な切り口で個人的なお話だけをUPします。

今の自分がいるのは「こっち側」。
taniyan,トッチ,ノブさん,そしてサポートして下さった皆さんがいるのが「そっち側」。


50歳を過ぎて格闘技から引退した時も,バイクを降りた時も,もう身体がもたないという自覚があったから,引退したことそれ自体に悔いはありませんでした。つまり納得して「そっち側」から「こっち側」へと来たわけです。


それに比べて最近の俺は何なんだ?という情けない懐疑が自分に対してあります。


「音楽やりたいなら練習すればいいじゃん。好きならば練習するのが当たり前。」


音楽に限らずいろんな面で,その「当たり前」ができなくなってきている自分をですね,客観視した上で再度走り出すためには,「そっち側」にいる人たちの放つオーラみたいなものを「こっち側」にいて感じる必要がある,と思った。だから会場には行かずに後で話を聞こう,ブログを見よう。


当日朝まで行かないつもりでいたから,唐突に「やっぱ行く」と言った俺を止めようとした女房の判断に,だから誤りはないのです。


そして。

会場で,自分が弾かない,弾けないギターを,強風で飛ばされないように抱えつつ,無意識裡に「来年弾く曲」を考えている自分を発見しました。

これは新鮮な驚きでした。ほんの少しなのかもしれないけれど,まだ残ってる力があるんだな。


わがままな自分の行動に,1曲分枠を設けてくれたtaniyanの,メンバーの,そして聴いて下さったみなさんの優しさは沁みたぞ。(Take)