「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

万年筆

2012-01-29 | いろんなもの


故あって大量の文字を書かなくてはならなくなりました

最初はボールペン等の身近な筆記具を使っていたのですが,ふと「万年筆を使ってみよう」と思い立ち,机の中を探してみました。

そうしたら出てきた出てきた古いのが。いわゆる高級品ではありません。実用万年筆。

左から,パイロットエリート。 大橋巨泉氏の「みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」のアレです。
中学校入学祝いに叔父からもらったもの。

次がモンブラン121(たぶん)。大学入学祝いに父母からもらったもの。(2年も浪人しちまったからなあ

3本目は先日修理に出した,プラチナギャザード♯3776。就職祝いに女房にもらったもの。(就職まで2年かかったからなあ

右端が,昨日父から譲り受けたウォーターマン。型番は不明。退職祝いに叔父から父へ贈られたもの。



で,実際に書いてみたら,これが楽なんですね。

ペン先がサスペンションの役目を果たし,適度にしなってくれるので,大量に書いてもあまり疲れない。

だがしかし,どれも25~43年位前のペンなので,洗ってもインクが詰まる,かすれる,振らないと出ない。

よくわからないのだけれど,カートリッジインクは粘度が高い?のかなあ?


そこでボトルインク買ってきて,空のカートリッジに注入して書いてみました。なかなか快調です。


左から「syo-ro 松露」「tsuki-yo 月夜」「asa-gao 朝顔」+昔のカートリッジ(黒)。

手指の疲れは軽減されたけれど,目の疲労度は増したりして。(Take)