団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

メゾン ド クロワッサン

2011-10-02 07:38:28 | 食べること
                        メゾン ド クロワッサン

                                                    2011年9月19日(日)

 妻の弟の妻の母の弟の息子さん(どういう関係かほとんど分かりません。)が経営している店です。

 でも、先のような関係があり、知ることになり、行って食事をしてみることに・・。
 良い店だということが分かりました。


・2011年9月17日、広島市西区「メゾン ド クロワッサン」。



 かつてイベント会場として使っていたことがある建物で、格調があります。




 「クロワッサンの舘」?ですか・・。



 入って直ぐの所が、こんなにオシャレなんです。



 建物が立派なだけではなく、室内装飾にも凝っていて・・、




 この画家の絵が多く展示されていました。
 抽象画ですので、私には理解できませんでしたけど・・。



 二階まで吹き抜けになっています。階下はバイキングです。



 今週のランチ、1050円也を注文することに・・。
 妻は、てらにしコーヒ付きで、1,313円也。「てらにしコーヒー」って、妻に言わせると有名なんですって。私はコーヒーは飲みません。



 中央が丸い吹き抜けですから、スペース効率は悪いですが、ゆったりしています。



 三段重ねで出てきました。



 二段目。
 左下の豆は、「ひよこ豆」です。初めて食べました。ナッツ的ですけど、脂分が少なそうです。


 左下です。







 一番下。これは肉もどきです。




 この「大豆からあげ」を甘辛く煮たものです。まぁ、美味しいものではありませんけど・・。




 これが全景です。量が私にはちょうどよかったです。



 スタッフがフレンドリーで、いろいろと説明してくれます。
 これは、玄米のうるち米で、圧力鍋で一晩寝かせて炊いているということでした。柔らかくてモチモチしています。
 夏だと、一晩寝かすと発芽しているそうです。




 蓮根にも拘りがあるのでしょうか、皮を少し残しています。



 これが、かの「てらにしコーヒー」です。少し口に含んでみましたが、並みのコーヒーとは違う味がするということは理解できましたが、美味しいということは理解できませんでした。
 ミルクではなく、豆乳を投入します。










 私のブログを見ていただいている方が、盛んに「マクロビオティック」と言っておられるのは知っていましたが、意味は初めて知りました。深い意味は知りませんですよ。



 これが、「マクロビオティック」的伝票です。(笑い)
 

・設備           ★★★★★
・雰囲気          ★★★★★
・料理           ★★★★★
・料金           ★★★★☆
・総合点       93点




 









 一階はバイキング形式です。



 二階は、肉・魚はないのですが、一階は肉・魚もあります。








 このテーブルは素敵でした。




 一階では食品も販売しています。「クロワッサン市場」。






 結構いろんな地方から取り寄せています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・ボエーム | トップ | ちどりや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事