大津市の居酒屋「いそ家」
2019年7月22日(月)
6月24日17:30頃、大津市へ到着しました。6時頃広島を出発しましたので、約11時間半の行程でした。疲れは感じません。何故なら、途中何回も休憩するからです。
京阪電鉄の浜大津駅です
公会堂だった建物です。
レストランが入っていて、2回行ったことがあります。
↓
https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/d9ad46f365afa5a3bf4a4bcde5574193
https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/f1fb2f470cefe4eeb3d7bdde77d6b6e1
あらかじめ次男が選んた店です。「いそ家」。
雰囲気は良いです。手元照明がもっと明るい方が私の好みです。
しらすです。産地は和歌山と言っていました。
サトイモです。私大好きです。
日本酒の燗を頼みました。
酒が美味しいであります。
この枝豆は一口噛んだ瞬間、冷凍ものではないことが分かりました。甘味がありました。
刺身ですが、私ゃ、瀬戸内海の新鮮なものを何時も頂いていますので、鮮度は若干不満でありました。
タコの天ぷらを頼んだんですが、刺身にするようにスライスしたものを揚げているんです。タコ天はぶつ切りをしたものを揚げなければ美味しくありません。スタッフに率直に言いました。
これ、トウモロコシの天ぷらなんです。輪切りにしたものをイメージしていただきたいのですが、円の外側直径でいうと約2割程度の部分に種子が付いていて通常それを食べます。
この天ぷらは、中央部分の芯(多分硬いと思います。)直径でいうと約4割を除いて、揚げているのです。つまり種子だけではなくその内側の直径でいうと約4割部分も一緒に天ぷらにしているのです。ややこしい言い回しですが、趣旨はご理解いただけたでしょうか?
これが、意外と柔らかくて、味もあるんです。ここを捨てるのは勿体ないと思わせる味でありました。でも、この店のオリジナルではないと言っていました。拡がるといいですね。
次男が、離婚問題を抱えておりまして、妻と長男が家を出てもうすぐ1年になります。離婚調停が行われているのですが、息子に会わせてもらえないのだと言います。離婚しても子どもに面接するのは、常識でありますので、どのような真意なのか知りませんが、理解に苦しみます、です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます