団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

豊丸水産へ最近友達になった人と行きました

2018-09-04 17:22:26 | 食べること

豊丸水産へ最近友達になった人と行きました

2018年9月4日(火)

 最近友達になった人と飲みに行きました。この人とは、政治的信条が一致しています。同じ職場ではありましたが、これまで出会う機会がなかなか無かったのです。

 

 8月24日、「戦争展」の帰りに寄りました。

 

 生シラスです。カタクチイワシの稚魚ですね。鮮度が抜群でなければ生で食すことはできませんので、瀬戸内海沿岸の地方以外の方は、お目にかかることはないと思います。ほのかな味わいがします。

 この友が、ナスの刺身を食したいと申します。ナスの刺身? 出てきたのを見ると、ナスを切っただけのものです。刺身のように切るからナスの刺身と言った訳であります。この考えは、政治信条と違って一致しませんぞ。

 この友の素晴らしいのは、安保法制違憲訴訟の原告団の一員となっていることです。全国で数千人の原告団となっていますが、私は行動力がないというか勇気がないというか、ここまでの対応は尻込みいたします。

 

 陳述書は一人ひとりが書く必要があるということです。

 中学校の先生が良い先生だったんですね。この友はその授業の様子を明確に覚えていて、かつその教えを血肉化しています。教えるって、こうでなくちゃ、と思います。

 

 話が合うと言うか、響き合うので、つい長居してしまい、彼の方は最終便に間に合わずにタクシーで帰りました。申し訳なく思っています。私方は、市内電車で帰りました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変形性股関節症対策のストレッチ | トップ | 電気料金値下げ詐欺? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事