団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

変形性股関節症対策のストレッチ

2018-09-03 17:24:29 | 健康・病気

変形性股関節症対策のストレッチ

2018年9月3日(月)

 県立広島病院から紹介状を受けて広島大学病院へかかったのが、6月6日。Yドクターに変形性股関節症と診断されました。

 その後、6月20日、7月4日と通院するも、あまり軽減がありませんでした。8月8日に通院したところ、「股関節の安定性を高めるためのトレーニング」なるpaperをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それ以降は、週に4日程度行っています。そして今日、ストレッチをして暫くして、ポキッと股関節辺りで音がしました。すっと軽くなった感じなんです。痛みが全く消えた訳ではありませんが、痛みの程度をこれまでのMAXを「5」とすると「1」程度に軽くなったんです。不思議です。ただ、ストレッチが良かったのだと思います。明日から一掃真面目にやらなくっちゃ、と思いました。

 これなら、最初からこのペーパーを下さいよ、と思いました。

 

 診療報酬って、安いです。再診料73点(730円)。私の場合2割負担ですので150円也。診察料が低いので、病院は検査をして儲けようという動機が働きます。所信の際、レントゲン写真を撮ったのですが、コメントがありませんでした。コメント不要の検査なんて疑問です。

 

 

 個人情報の取り扱いです。故人になる前に、しっかり理解しておかないと。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸八 2018.8 | トップ | 豊丸水産へ最近友達になった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事