団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

ヴィッツ試乗

2011-01-17 17:43:14 | 
                     ヴィッツ試乗

                                             2011年1月14日(金)

 トヨタは12月22日にヴィッツをモデルチェンジしました。
 5年10か月振りです。

 今回の目玉は、アイドリングストップ(IS)のモデルの登場で、10・15モード燃費26.5㎞/ℓをたたき出し、クラストップを実現しました。

 試乗車は勿論IS車で、135万円のプライスタグが付いています。ISなしの車に対して6万円のアップですが、装備を詳しくチェックしてみると、VSCが装備されていますので、実質的なアップは28,500円ということになります。価格競争力はありそうです。

 
 走り出してみて、微妙な振動が伝わりガシッとした剛性感がありません。40㎞/h位にスピードが上がると、振動は収まるのですが・・。これは、どうやらCVTを燃費を稼ぐ設定にしているからではないかと思います。エンジンの回転を抑え、トルクの少ない領域で走らせるため、振動が起こるのではないかと思います。私には「非常に」気になります。


 ISですが、エンジンが止まるときのフィールは心地良いです。「スーッ」という感じでエンジンが止まり、静寂が訪れます。

 反対にエンジンがかかるときは、違和感があります。ブレーキを離すとエンジンがかかるような設定にしているのですが、ブレーキからアクセルに足を移動させアクセルを踏み発車する際、エンジンの始動が少し遅れるような感じです。まぁ、慣れれば良いのかもしれませんが・・。

 素晴らしいと思ったのは、ニュートラルにしていても、アイドルストップになるのです。(私は惰性で走ることが多く、止まる際はギアをニュートラルにしていることが多い。)



 トヨタはこのヴィッツを月1万台売ると言っていますが、エコカー補助も切れた状況でどうでしょうか。
 前回モデルも1万台の月販目標でしたが、1か月後の受注台数は31,000台でした。今回、30,000台受注すれば、まぁ、成功と言えるのではないでしょうか。









 デザインは、男性的になりました。私は前モデルの方が、完成度は高いと思います。
























(2011年1月31日、追記)
 トヨタのホームページによると、12月22日から1月28日までの受注台数は、22000台ということです。
 絶不調ですね。経済環境が悪いにしても、少な過ぎます。私はデザインが良くないと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかもと屋市兵衛 | トップ | 亀八 2011.1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィフ・クローズ)
2011-01-18 18:58:59
こんにちは!
あなたのブログとても気に入りました!
これからも見させてください!
そして今度のヴィッツ、男の人も乗れるようにと作ったそうですね。
ちょっとクールですよね!
またブログ見てください!
返信する
ウィフ・クローズ君へ (windy)
2011-01-19 17:29:55
 ウィフ・クローズ君、こんにちは。

 私のブログを見ていただいて、ありがとう。

 今度のヴィッツ、気に入ったんですね。早く運転できるようになると、良いですね。
返信する
Unknown (ウィフ・クローズ)
2011-01-26 18:55:38
こんにちは!
僕は好きな車があります!
シトロエン・c-metisse
という車です。
是非写真を検索して見てください。
返信する
ウィフ・クローズ君へ (windy)
2011-01-29 09:11:34
ウィフ・クローズ君、こんにちは。

 君に教えてもらっって、ネットで、シトロエン・c-metisse、見ました。

 ドアオープンの方式なんて、随分未来的です。

 リアのオーバーハングがほとんどありませんね。ホイールベースを長くして、乗り心地を確保しながら全長を抑えるというコンセプトだと思います。
 BMWの3シリーズでこんなのがあれば良いと思っています。
返信する
Unknown (ウィフ・クローズ)
2011-03-07 20:53:45
こんばんは。お久しぶりですね!
昨日は亡き祖父のお部屋を大改造していました。綺麗になりましたよ!
そして、ヴィッツですが、もう沢山豊橋では
走っていますよ!東田から豊橋駅に行くまでに、4台は見ました!それも一番新型のです。
家の近くではもう新型ムーヴに変えた人もいました。うちの学校では2人が車を変えました。
一人はフィットハイブリッド、二人目はフリードです。もうすぐフィットシャトルがでますね。楽しみです。あとプリウスvも出ますね。
返信する
ウィフ・クローズ君へ (windy)
2011-03-09 17:33:46
ウィフ・クローズ君、こんにちは。

 新型ヴィッツですが、先代に較べると売れ行きは今一歩というところです。
 なによりも、今の経済情勢がそうさせているのだとは思いますが・・。

 先代は月間目標販売台数10,000台に対して1か月後の受注は31,000台。
 新型は、同様に10,000台→22,000台となっています。

 でも、3月はフィットを抑えて2位に浮上する可能性があります。
 勿論トップはプリウスですが・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事