令和元年10月22日(火)
広島市佐伯区八幡神社例大祭前夜祭が
10日前の12日に大勢の方を集め賑わった。
編集と動画公開には大変時間がかかる。
フルバージョンの40~45分平均の動画、色差、輝度信号の調整
15m以上離れての撮影は周囲が暗いため必然的に画が暗い。
調整してレンダリングは実時間の3倍程度費やす。(高性能PCでも)
苦労話は、視聴者様には一切関係なく次の動画公開は
何とあの「大森神楽団」様です。
団長様、副団長様いつもありがとうございます。
プログラム
(1)神主による神事祭典
(2)儀式舞 四方祓い
(3)羅生門
(4)恵比寿
(5)安達原(怖い怖い上演観てのお楽しみ)
(6)八岐大蛇 なかなか観れない大森神楽団版
観れば大森神楽団の良さは伝わってくる!
恵比寿舞では子どもを相手にお菓子ばらまき
鯛をつり上げることが通常であるが
八岐大蛇では
八岐大蛇の子ども(子大蛇=へび)舌の長い
「へび」蛇、最初は「うなぎ」さんと思いました。
子大蛇は、どこから持ってきた?・ ・ ・面白いな。
一時、緊迫で上演どころか奏楽まで中断!記憶ちがいかも
何と色々と大森神楽団の秋祭りは神楽上演も素晴しいが
アクシデント的なものも実に面白いよ。
まぁ~!現地大森神社に足を運んだ方しかその良さや面白さ、
馬鹿馬鹿しさ、パニック、緊張はわからんよ。
もう来年が待ちどうしいですね。写真撮影は何と1057枚撮っている。
~~~~大森神楽団様より団員募集~~~~~
現在、団員が少ないといっておられる。
初代団長が、大森神楽団は大変おもしろい!
若手を主体に生き生きと「舞」しています。
団員は、大変仲が良く助け合いながら頑張る。
五日市や大竹の方から練習にきておられる。
大森神社の神楽先人から舞を継承して伝統
芸能をさらに継続するためにも、あなたの若い
パワーが必要です。先人が過去に「矢上姫」を
上演していたが3年前より復活され大変素晴しい
上演を、大森神楽団オリジナル「安達原」も
よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広島神楽定期公演12月11日(水)
大森神楽団が上演します。
演目 (1) 土蜘蛛(葛城山)
(2) 源 頼政
どうぞよろしくお願いします。
広島神楽定期公演 9月11日(水)
演目 (1) 滝夜叉姫
(2) 矢上姫
を上演しています。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。