金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

免疫学

2007-05-19 00:31:29 | 
今年の初めからちまちまと読んでいた免疫学の本を読み終えました 

同時並行にちょこっとずついろんなのを読んでいて、これもそのうちの1冊だったので
読み終えるまでに4ヶ月くらいかかっちゃった。

免疫っておもしろい。
自己と非自己の話とか、胸腺の話は特におもしろくて、生き物って不思議だなぁって
思います。私、数学がきらいで文系に進んだのですが、理科一般は大好き。
理科系の話も本もおもしろくて好き。

今日はちょうど、仕事帰りに薬剤師のお友達とゴハンしていて、
本題は別のはずだったんだけど、ウイルスと細菌の話とか、タミフルや鳥インフルの話
などなど・・をしていたらその話が楽しくて 
本題とは外れて、そういった話と今自分がやっている仕事の話で半分以上の時間を使ってた。
先日の戦闘機のパイロットさんもそうだったけど、その道の人と知り合った場合、
その道の話を直接聞けるのって素晴らしい機会だと思う。
興味深くてエキサイティングで楽しい 


最新の画像もっと見る