金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

最近ちょっぴり忙しい

2006-02-02 22:52:13 | job
ここ最近、仕事がちょっと、忙しい 

いつも、朝会社に行くと、メールが大体15通くらい来ていて、まずそれを
自分に関係があるか? 処理しなくてはいけないか? 重要度は? 確認は?
等々と判断して、そこから仕事が始まる 

その間にも、口頭での頼まれ事とか、書式での依頼とか、ひっきりなしのメールとかが
あるので、重要度と緊急性によって順次うちおとし(→処理) 
順次、というか、きれいに早々と処理できると、なかなか爽快 
それとやり甲斐は別物ですが・・・

ヒマなときはヒマなんだけれど、ここでの忙しいというのは、1つ仕事が処理できると
数分後に1つ依頼が来て、いつまでたっても減ってないよっ!という状態 
最近、これが続いています。

でも、忙しいときほど、私は違うことをやってる時間が長い気がします。
違うことを考えていたり、違うことをやってみたり 
一種、逃避みたいなものですが、忙しいときは集中力でザッとやりたいので
1つ終わると、別のことをやって、気分が変わったところで
次の仕事に取りかかります。
そうすることで、1日中、次から次へ処理できる気がする。
一気に処理したら、次は「ムツゴロウ王国について」調べて、終わったらまた
仕事をして、終わったら、外の工事現場を見学して・・・とか。

そこへきて、今、いつもの仕事の他に技術資料の和訳が課されて・・・
これが異常に難しい
産業翻訳家に出すべきじゃないの?と、同時に和訳を担当した2名と言い合いつつ、
昨日もおとといも取りかかれなかった
明日も取りかかれる見込みなし 
2月10日までに、あと20ページ。。。
きびしいっ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです!! (たもん)
2006-02-02 23:45:14
私もよく仕事中、妄想に走ります!!

何ですかねぇあれは。仕事が片付かないときに限って発症…困る(^^;)





ブログなかなか上手く書けないけど、よかったら見てください☆ちなみにモブログなのでPCから見ると超シンプル(笑)

あと…実はこのブログ、ひっそりとやっていこうと思っているので、ここに書いたアドレス、後で消していただけたら嬉しいです(〃^ー^〃)
返信する
逃げまくってます!!! (sacchimoni姉さん)
2006-02-03 02:42:31
ここ2週間ぐらい。

すっごい忙しい・・・

わかってます、本当にわかってます。

でもでもでもでも・・・逃げたいのです



他のこと・・・考えてますねぇ。

手がとまります。

いっかい開き直って、机のまわり片付けようかな?!

帰ろう・・・と思って、机見ると、これが帰れる状態??

みたいな
返信する
たもんさん、消しておきました! (willbethere_2005)
2006-02-05 21:46:05
ブログのアドレス、教えてくれてありがとうです!

リクエスト通り、アドレスは消去しておきまいした~
返信する
逃げましょう。 (willbethere_2005)
2006-02-05 21:49:22
sacchimoniさん、逃げたいよねぇ、逃げましょうか、一緒に(笑)。

てゆうか・・姉さんの場合、まわりにすがってくる人たちがたくさん(→隣の31歳男性とか。)がいるから大変ですよね・・・

せめて発散しましょー雑多な貨物屋さん巡りとか
返信する
ありがとうございましたm(__)m (たもん)
2006-02-05 23:44:24
わがまま言ってすみません(>_<)お手数おかけしました

ありがとうございました
返信する