金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

通勤途中にスタバがあります

2006-01-24 23:31:48 | 食べもの
スターバックスが好きです 
金沢にいるとき、平日にスターバックスに行って
仕事帰りの人や、仕事に行く前に寄る人たちを見かけるたびに、
「いいな~ 私も会社の行き帰り途中にスタバがあったらな~
と何度も思いました。
金沢のスタバは家からも会社も遠くて、飲みたい時に気軽に飲みに行く
という気にはなれなかったから 

で、今は、品川駅にあるので、その望みは叶いました 
会社の行き帰りに、よく寄ります。
カフェモカをクリームリッチにしてもらう 
パンプキン・クランベリー・スコーンも大好き 

いつもよく混んでいていろんな人がいるのですが、今日は仕事の打ち合わせを
している日本人+外国人ビジネスマンのテーブルの横に座ったので
その様子をボンヤリ眺めていました 

外国にはビジネスランチというのがあるそうですが、ビジネスランチならぬ
ビジネスディナーに一度遭遇したことがあります 
カナダで中華料理店に入ったときのこと。
横の円卓が、どう見てもビジネスディナー(外国風接待?)のテーブル 
明らかにもてなし側と、もてなされる側。
その様子を見ていて、中華料理の円卓は接待向きだよねぇ、と妙に納得しました 
机をメンバーで丸く囲んで、料理を食べたり話したりする、みんなの顔が見える、
それって接待向きだなぁ、と。

そのお店、とーっても美味しかったので、あの時もてなしてる側の人は
ちょっと残念だったかも。食べることに集中できてなくて。
そう思うのは、横で見ていた私だけかな 


最新の画像もっと見る