金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

大江戸 銭湯巡り1 ・ 千代の湯

2005-09-16 22:37:49 | Weblog
私はお風呂が好きです 

大学の時、温泉好きな友人たちとつるんで、 「風呂部」 を結成していました。
風呂部の活動は、日々良さそうな温泉にアンテナを張り、
週末に温泉に入りに行くこと 
大体北陸三県内だったけど、たまに遠いところも行ったりして
とっても楽しかった。お正月に珠洲のランプの宿に行ったこともありました。
猛吹雪で海を観て目が開けられないくらいだったけど、
夜ご飯の豪勢さが印象的でした・・・。

風呂部のメンバーは、私だけ年下で、あとはみんな1歳年上。
でも、彼らの方が大学が2年長かったので、
私が社会人1年目になるまで週末(←毎週ではない。)温泉が
続いていました 

風呂部を卒業してからも、風呂好きは収まらず一人で活動していましたが、
東京に来て地図をみて思ったのが、
「東京(いや、うちの近くだけかも。)には銭湯が多い!」
ということ。

「よーし。銭湯巡りをしよ~う  」
と思ってから、はや数週間が経ってしまいましたが、
今日ようやく第一弾に行きました。
「千代の湯」。

地図を覚えて行ったものの、1回、通り過ぎました。
予想通り、古い・・・。
番台を通り過ぎて、女湯に入っていくと、風呂内は改装したのか新しい様子。
洗い場は28個で、思ったより広い。

多分。
第二位と35歳くらいの差をつけて、私が入浴者の中で、ダントツに若い。
周りの会話を聞いていると
「・・・・・83・・」
「・・・87・・・・」
みんな見た目が若いけど、実はかなりいってる感じ。
平均年齢は、明らかに70歳代?? 
みんな元気で、いいことです 

前、江戸っ子って熱い風呂が好きとか聞いたことがあるんですけど、
千代の湯も、熱かった!!
ぬる好きの私はお腹までつかるまでであきらめました。3回トライしたけど、
あれ以上は入れなかった・・・  ま、いっか。

湯船はバスクリンみたいのが入っているんですが、やっぱり蛇口のお湯は
塩素のにおいがしちゃうなぁ。


第二弾は、どこへ行こうかな! 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は・・・ (unagi)
2005-09-17 22:09:15
大江戸温泉物語(でしたっけ?)のレポート待ってます

ちなみに、わたくしは行った事ないんですが、とてもよかったという感想を友達&親戚からいただいております
返信する
温泉パーク (willbethere_2005)
2005-09-18 00:23:25
東京には大型温泉パークが多いよね。

大江戸温泉物語もTVで見たよー。

行ったらレポート書くね☆
返信する
お風呂☆ (たもん)
2005-09-19 11:00:42
私の家のまわりにも銭湯が盛り沢山!!下町にはやはり多いですね。

東京ドーム横のラクーアは温泉掛け流し!!ジェットコースターの悲鳴を聞きながらの露天は…(^_^;でも温泉好きなら一度は行ってみてください☆みなとみらいの温泉もいいですよ

わたしは週末青森につかりにいきます!!
返信する
温泉! (w)
2005-09-19 16:27:39
東京ドーム横の所!早速チェックします!

みなとみらいは地図で探そ~う(^^)♪

貴重なアドバイスありがとうございます☆



青森の温泉、いいですね!

私、青森まで行ったことないのですが、

東北の温泉っていいですよね 

ノンビリしてきてください 
返信する