金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

日頃の鍛錬って大事!

2006-01-14 22:27:40 | job
昨日、中国に出張中のチーム長(課長かな?隣に座ってるけど、社内で役職名は
使わない=みんな名前で呼ぶのでよく分からない・・)から電話があって、
「これこれ、こういう用件でS(スウェーデン本社の部長)に電話をかけて、
確認&処理して欲しい・・・」
という厄介な依頼を受けました 

メールでは何度もやり取りしたけど、国際電話か・・・しかも相手は部長だよ
ってことで内心ドキッ・・・
取り次ぎの人が出たら面倒だなぁ、、、とか。
その時の日本時間だと、スウェーデンは朝5時くらいだから、夕方かけて、
折り返し中国に結果を連絡して、ってことだったので、
そそくさと電話ではなくメールを入れました 
最後に、「早く返事くれたら嬉しいなー。」って付け足して 

こういう場合って、いきなりのことだから、ちょっとビックリしてしまいます。
同時に、仕事で海外と電話のやり取りを学ぶ、絶好の機会だ!って
嬉しい気持ちももちろあるんですが 

今回は、自分の中で負けて、メールにて処理を完了させてしまいました。
その部長さんが、リクエストに応えて、すぐに返信してくれたので。
ホッとすると同時に、ちょっと自分で情けなく。
いい機会だったのに、いい経験にできなかったな、と 

こういう時、本当に、今この時に必要でなくても、いざという時に必要になることを、
事前に鍛えておく必要があるなって強く思います。
そういう経験が欲しくて入った会社なんだから。

次に言われたときには、ささっと電話できる自分でありたいな、と思います。

うまくいけば、今年は別チームの違う電話会議に出させてもらえるかもしれないし、
その時にはメールで処理~、なんてできないから。
しかも、1度目でボツれば、2度目の登用はないはずだから。

日頃の鍛錬が、いざという時に自分を助ける


最新の画像もっと見る