金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

友だち、新米教師になる。

2006-03-26 20:54:26 | 友だち
高校の時から、ずーっと仲がいい友達の一人が、来月から高校教師になります 

彼女は、大学を出てから、某教育関連の企業の営業として大活躍し、
約束されたポストを断って、結婚して岐阜に転居しました 
その後、「のんびり仕事を探す~」と言って、
次に勤めたのが市役所の窓口のアルバイト。

「本当にいろんな人が来て、楽しい
と言っていましたが、彼女がそれを楽しんでいる様子がよく伝わってきました 
彼女は心遣いができる、本当に優しい、賢い人です。
いつも、節目節目に、私も彼女に助けてもらってきたと思います 
彼女は優秀だし、EQも優れている人だし、
多分頑張ったらいろんな、すごくいろんなことを達成できる人なんだけど、
人がいいと思うことと、自分がいいと思うことは一緒ではないから、
彼女の生き方は、彼女らしくてとっても素敵だと私は思う 

そんな彼女が今年の秋口に、メールで送ってきたのが
「教職に受かった」
との連絡  

ビックリしました 
教員採用試験を受けていたとは・・・
教師になりたい、なんて、聞いてなかったので  
本人曰く、
「(試験の)学科は差はないだろうけど、(新卒に比べて)面接の内容には
絶対の自信があった」
と。

それはそうだよねぇ・・・ と心底納得。
だって彼女が過ごした会社員生活って、かなりスゴカッタから。
私が上司だったら、彼女に辞められたらすぅごぉく痛手、というか大損失 
面接のときも、面接官の方が多分圧倒されたんだろうなーーー
彼女はその辺、甘くないはずだから。
優しいのと甘くないのは、違いますよね。。。

で、前置きが長くなりましたが、金曜に彼女から連絡があって、
赴任先が決まったとのこと。
いよいよ、先生だね~
彼女の人柄を知ってるだけに、彼女の生徒になりたいと、ホント思う 
がんばれ、友よ 


最新の画像もっと見る