旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

オナガアカネ色々

2017年10月09日 | 飛来種











確実に確認できた個体は10♂と4♀。恐らくもっといたと思われます。多くの個体を見ることができて満足な1日となりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガアカネ半成熟♂ | トップ | マユタテアカネ終齢幼虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節 (ねぎトロ)
2017-11-07 21:17:37
お久しぶりです。

そちら北海道はもう雪の季節ですね!

先日、南方の私の住む地でもオナガアカネを
数匹観測出来ました!

また来年まで、爆発的な情熱の蓄積をして、
トンボ観測を楽しんで下さいね!( ^o^)ノ

追伸、先日やっと「蝦夷の蜻蛉」を手に入れることが出来ました!
いつの日か、北海道の蝦夷系を撮影したいです!

では、また!
返信する
冬到来 (ミナミデ)
2017-11-08 22:03:16
ねぎトロさん

本当にお久しぶりです。

今年はスナアカネ、オナガアカネが多く飛来した年だったようですね。ここ数年は北海道でも特にスナアカネ情報が多くなっています。温暖化の影響でしょうか?

さて、こちら旭川はすっかり冬の時期に突入しました。先週までは、なんとかアキアカネの姿を目にすることが出来たのですが、恐らく全滅でしょう。

また長い冬となりますが、トンボは来年までひたすら我慢です。

「蝦夷の蜻蛉」は既にマニア?の間ではプレミアがつくほどレアな書物となっています。著者本人ですら、まともな状態のものを持っていませんので・・・・・・笑。

今年も残り僅か。トンボの姿が無くなるまでトンボライフを楽しんでください!
返信する

コメントを投稿

飛来種」カテゴリの最新記事