さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

解説って?

2008-06-23 | 今日のコメント
最近、いや昔からかな良く思うことは、
スポーツ中継での解説者についてです。
彼らは(一部だとは思いますが)本当に「解説」してるの?
ってことです。
「次の1点が有利になりますね。」
当たり前です。
「最初に得点した方が有利になります。」
わかっとるわ!

てな感じです。
これくらいなら私でも言えますよ。

あと、国際試合での解説についても疑問が・・・
なんか、解説というより応援してるだけ。
同一試合中に、日本に不利なジャッジがあった時は、
すごーく非難することがあります。
でも日本に有利なジャッジだと、全くノーコメント。
これってどうなの?
解説者なら、1つのジャッジを解説するのではなく、
全体の流れを見て、意見すべきではないでしょうか?

そんなエラソーなこと言ってますが、
長野五輪のモーグルでの
「タエ、スゲー」
は笑わしてもらいました。

全員がしてるわけじゃないけど、
なんか釈然としませんよね。
そんな解説なら、競馬中継みたいに
アナウンサーだけでいいです。
競輪や競艇もそうだと思いますが、
なんで、ギャンブル系スポーツ中継(レース本番)には解説者がいないのでしょう?
大川先生みたいに「ライアン・ライアン・・・」
って言っちゃうからかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿