さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

愛馬の選び方

2008-06-21 | 今日のコメント
今年もまもなく、シルクホースクラブの募集季節がやってまいります。
そこで、今回は愛馬の選び方について考えてみたいと思います。

選び方は人それぞれ。
どれも間違いではありません。
馬を見る人、バックグラウンドを見る人、ブラックタイプを見る人、
顔で選ぶ人、初仔だけに出資する人、血統重視の人、価格で選ぶ人
種牡馬・繁殖牝馬の8年周期で選ぶ人、厩舎で選ぶ人、などなど
様々です。
これらの例えは、私の実際に一口をやっている人達の選び方です。

私の選び方は最初から比べるとかなり変わって来ています。
価格はある程度の基準があり、全てその条件をクリアした中から選定に入ります。
一口当初は、「馬体」のみ。
その当時はあろうことか相馬眼に自信があったのです(爆)
競馬場に行っても、新聞やオッズを見ることなく、
レーシングプログラムとパドックだけで予想していたくらい。
その時は偶然にもそれが結構当たったりしたもんですから、
すっかり、その気になっていました。

自信満々の相馬眼が打ち破られる日は直ぐにやってきました。
そんな甘いもんじゃありません。
素人に相馬できるはずもなく、最初の2頭は全く走らず。
その頃の相馬は言葉で言い表すのは難しいですが、
ある一定の基準がありまして、
言うならば、筋骨隆々な仔に惹かれてたかな。

当初の選び方を変えたのはエージェント・ダイレクトでした。
この世代から複数頭所有することになるのですが、
相馬で選んだエージェントが大笑いするほど走らず、
パチンコで勝ったお金で、酔っ払いながら出資を決めた(ろくに馬体見ていない)
ダイレクトが新馬勝ちをするという事態になったのです。
これは相当ショックでしたね。

それから、馬の見方も少し変化させました。
パンフ写真に惑わされないこと。
この時期は馬体は崩れることが多いと聞きますし、
写真は時間をかけて、写真写りがいいようにするといいます。
騙されてはいけないのです。

そして現在は・・・
減点法を取り入れ総合的に見るようにしています。
全ての募集馬は100点あり、
馬体、厩舎、血統、育成、生産牧場などの項目から、
少しずつ点数を引いていきます。(かなーり私情も入りますが)
例えば、厩舎。
いい印象のある厩舎は0点。
出資したことがあり、まあまあ満足だった厩舎は-1点。
いい印象のない厩舎は-10点。
出資したことがあり、絶対嫌な厩舎は-100点。(この時点でアウトですけど)
てな具合です。
そして残った点数の一番高い馬から数頭ピックアップし、
年明けまで待ちます。
その間に脱落してしまう馬もいますし、
逆に浮上する馬もいます。

なんで、年明けまで待つかって?
そりゃ、募集馬検討をながーく出来るからですよ。
トイレでゆっくり腰を落ち着けながらパンフを見て、検討するのは
至福の時ですぜ、ウンチも良く出るってもんでさぁ、ダンナ。
会員優先とかで決めてしまったら、その楽しみが無いじゃなーい(爆)

そんなこんなで、最近は馬選びを楽しんでいます。
最近の価格帯は1500万までです。
ここ数年は価格の基準を破ってまで出資したい馬は出現していません。
そろそろ出現してもいいかも?なんて思ってます。
でも小遣いがねぇ(泣)

あとは、インスピレーションは大切にしたいですね。
第一印象がよくても、他の馬を選び、
走られることもよくあります。
(ボンバイエなんていい例でした。)

今年はどんな募集馬が私の網に引っかかるのか?
今から楽しみです(笑)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛馬選びを楽しむ (シルクの竜巻)
2008-06-21 18:49:02
こんばんは、マネーチャイルドさん。選んでいる最中が一番楽しいです。おっしゃる通り、いくら馬体中心の人でもそのうち総合判断が入ってきますよね。シルクでは特に厩舎とか。エージェント・ダイレクトと見て、初めエージェントからダイレクトに聞くのかと思いました。よく考えたら、馬の名前でしたね。まだその頃はシルクに入ってなかったのでした。インスピレーションも大事だというのは同感です。というか、血統や牧場だけで決めてしまうと、応援の仕様がないように思います。
返信する
ミカリン (mikarin)
2008-06-22 11:12:58
マネーチャイルドさんこんにちは~^^
なるほど!うん、あの~マネーチャイルドさんの選び方凄く分かる。一口に対する考え方を含めなんか僕と似てるかなぁ~なんて思います。

で、僕の場合はもう少し厳しい設定で
価格は1000万まで(例外は可)厩舎は成績より人柄(お仲間さんや掲示板情報から)血統はSS系よりマイナー血統、馬体はあくまで自分の好み。

ベテラン会員さんのアドバイスを重要視しますが、
最終判断は自分でやります。
AとBで迷いどうしても決められなかった場合、
例えば仲間さんがAに出資していたら僕もAに行く^^
返信する
シルクの竜巻さんへ (マネーチャイルド)
2008-06-23 19:07:41
本当に選んでいるときが一番楽しいかもしれませんね。
選ぶ楽しさというのは一口生活の中でも重要なところです。
ここで成功するか失敗するかが決まってしまいますもんね。
エージェントはシルクの歴代の中でも「走らなさ」でいえば、トップクラスでした。
だって、デビューから引退まで
1頭も交したことがないんですよ(爆)
あれだけ走らないとは夢にも思いませんでしたよ。
出資時は「これは絶対走る」と思いましたもん!

インスピレーションといえば、JOY所属だった
ソウルフルダンスですね。
本当に閃いたんですよ。
これに出資せずにどれに出資するんだ!ぐらいの。
志半ばで逝ってしまいましたが、
間違いなくオープンクラスの馬だったと
今でも信じています。(6戦2勝、よかったら、引退馬のところを見てくださいね。)

シルクでは今のところソウルフルに匹敵するような
インスピレーションを感じた馬はいませんが、
いつかきっと現れると信じています。
返信する
mikarinさんへ (マネーチャイルド@職場)
2008-06-23 19:31:03
mikarinさんも同じような選び方をされているんですね。
「厩舎」というファクターは非常に重要だと思います。
ただ単に成績の良い厩舎というのでもダメですし、
逆に全く勝てない厩舎も???です。
自分に合う厩舎探しというのが簡単そうで、
実は一番難しいのかもしれません。
私的にはやはり「使ってくれる」厩舎を優先します。
もちろん基準はありますけど。

血統は構成より、種牡馬、ブラックタイプで考えます。
種牡馬は実績重視。
ですから、新種牡馬にはあまり出資しない傾向にあります。(例外はありますけど。イグニションとか)
母系はやはり産駒がどれだけ走っているか、
活気がどれだけあるかを考えます。
重賞勝ちがあまりいなくても、
そこそこ勝ち上がっていればOKです。

私の場合、馬体はあまり重要ではありません。
馬体は変わっていくものですから。
敢えて言えば、バランス、骨格、繋ぎ、顔(特にアゴ)を見ます。
アゴは張っている方がいいと考えています。
それだけ飼葉食いがいいと考えます。
逆にパスする馬体は、
筋肉が付きすぎている馬。
特に胸前から腕にかけてに筋肉が付いている馬は
敬遠傾向にあります。

全ては「シルクエージェントショック」から
学んだものばかりです(爆)

会員さんの情報も無視は出来ませんね。
いい情報であれば、評価は必然的に上がります。
でも、これが全てではありませんので、
最終的には後悔しない選び方をしなくてはいけません。
今年はmikarinさんと同じ馬に出資することに
なるかもしれませんね。その時は宜しくです。
返信する
こんばんわ☆ (ぼんちゃん)
2008-06-24 23:38:12
今日は私の方のブログにご訪問ありがとうございました。シルク大好きな私ですが、キャロット・ユニオンでもそれなりに楽しんでいます。
3つも入ってしまうといろいろ問題もありますが、いいとこ取りで楽しんでいます^^

さて、私の馬選びですが、100%好みの馬です。
値段も馬体もあまり気にしていません。厩舎で躊躇した馬もありません。
大好きで気に入った馬に出資する、それだけです。
お金も全額返ってこないつもりで、出資しているので
稼いでくれなくてもあまり気になりません。

ただ、1年目は中央で勝てるとは思っていなかったんで、地方へ行って頑張れそうな血統と思って(実はあまり分かっていない)シルキーキュート(スキャン)とシルクスターリング(キャプテンスティーブ)を選びました。どちらも決め手は顔です(爆)

2年目は上の2頭がまだ勝ち上がっていなかったので、リーガルアミューズ1頭だけにしか出資しませんでした。こちらは血統と馬体が気に入りました。
お母さんが良く走っている馬が好きなんです。

そして、今年の3年目。上の2頭が勝ってくれたので、もうむちゃくちゃ出資したい病にかかり大変でした。シルクジェミニとシルクアンシエルはDVDのびゅんびゅん走りで気に入りました。クリアソウルは馬体と血統。シルクジャーニーは目で殺されました(笑)
とにもかくにも、千代田はダメとか畠山はダメとか、
関東牝馬はダメとかどこどこ厩舎がダメとか、ぜーんぶ無視です。
はてさてこの先どうなるでしょうか!?
返信する
ぼんちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2008-06-25 17:25:23
お越しいただきありがとうございます。
私は、まさるさんやけんじさん、シルクの竜巻さんと
よくお話するのですが、
彼らと決定的に違うのは、「サボり癖」があるところです。
元来気分屋ですので、またいつか長期で音信不通になる可能性大です。
こんな感じのデタラメ人間ですが今後とも宜しくです。

さてさて、色々なところで
ぼんちゃんさんのご意見を拝見させていただいておりました。
そのご意見を見るに付け、考えさせられることも多いです。
ぼんちゃんさんは本当に純粋に愛馬を応援されていますね。
いいことです。それが出発点なんですよね。
私も最初はそうでした。(すっかり忘れちゃってますけど)

それがいつしか、色々なことが見えてくるようになり、
純粋さが削られているように思います。
しかも、私の場合は一口に対する熱も
一時期から比べ冷めた気もしています。
どこか他人事のように思うこともあります。
(愛馬を2度、目の前で亡くしていることが強く影響していますね。)
ですから、ぼんちゃんさんや他のお仲間さんの
ご意見は本当に参考になり、改めて色々なことを
考えさせられるのです。
一口については人それぞれ楽しみ方が違いますが、
スタートラインは殆どの人が同じ感覚なのではないでしょうか?
それから時が経ち、色々なことが分かってきます。
でも、情報を知っているから偉いわけでもなんでも
ありません。

一口生活は「楽しい」と思うことが一番です。

ぼんちゃんさんはいいスタートをきりましたね。
私とはえらいちがいですよ(笑)
私は最初の2頭(96年産1頭、97年産1頭)で
わずか1走。(1勝じゃないですよ)
3年目にして漸く初勝利にこぎつけました。
その馬が、パチンコで勝ったお金で、テキトーに出資(ろくに検討もせず、500万募集馬という理由)
したシルクダイレクトだったのですから、
棚ボタ的感覚でした。

コメントにも書きましたが、その年物凄く期待して出資したシルクエージェントの成績が、
4戦4殿負け(汗)
まさか、まさかの展開でした。
べた惚れだっただけにショックを通り越して、
爆笑大笑いでした(爆)
「出来の悪い子ほどかわいい」といいますが、
この仔も最後まで目が離せませんでしたね。

シルクはこれからですよ。
課題も多いですけど、少しずつ良くなっていると思います。
私は広島カープのファンです。
よみうりを撃破するかのごとく、
社台の良血馬をバッタバッタとなぎ倒す
雑草のように強くて安い馬に出資することを夢見てます。
もちろんシルクでね。
返信する
こちらこそ宜しく (ぼんちゃん)
2008-06-26 17:59:43
マネーチャイルドさん、こんばんわ☆
いっぱいコメント有難うございます
競馬も、一口も3年目で、何も判っていないのですが、いつも思ったことをいっぱい書いてしまっています。私は今は、一口がとっても楽しいです。
いろいろと皆からお話を聞いているうちに不安にもなりますが、最初の気持ちを忘れずやっていこうと思っています。

社台の良血馬をバッタバッタとなぎ倒す。
いいですね~。シルクの馬でそんな馬が出てくることを願っています
今年にはなんだか期待しているんです!
返信する
ぼんちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2008-06-26 18:19:38
一口生活は楽しいですよね。
私は、以前から比べると楽しみ方は変わってきていますが、
やっぱり楽しいですよ。
特にこういったところで、
いろんな人と共通の話題で盛り上がれるのは、
日々の生活を癒してくれます。

楽しみ方のお勧めは、
やはり北海道に行くことでしょう。
いろんな牧場を回り、
生産者から直接話を聞くと、
時間がアッという間に過ぎていきます。

私も始めて某生産牧場の牧柵の中に案内された時は
さぶいぼ立ちっぱなしでしたもん。
デビュー前の馬達を撫で、
とねっ仔の愛くるしい目に吸い込まれ・・・。
その後どんなに成績が悪かろうが、
純粋に応援したくなります。
また、各スタリオンを回れば、
名種牡馬からマイナー種牡馬まで、見学できます。
現役時代は好きでなかった馬が、
好きになってしまいます。不思議ですね。

一口生活の醍醐味と言えますね。
現在の生活状況ではとてもこの醍醐味を味わうことは
出来ませんが、
いつかまた北海道にと思うことが、
一口を続けている理由のひとつであることは、
間違いありません。

天栄ももちろんいいですが、
やっぱり北海道ですよ。
心の闇に一気に光が差し込んできますよ♪
返信する

コメントを投稿