さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

困ったけど・・・

2013-09-21 | 今日のコメント
新規募集馬・・・
困った、困ったとはいうものの、
やはりこれまで長く続けてきたせいか、
パンフが来ると出資したくなるなぁ。情けないけど。
わかっちゃいるけど、やめられない・・・一口ライフ。
夜中にパンフをペラペラ捲りながら、やはりドラフト候補馬を探しました。

私の出資に対する条件は・・・
1)1500万円以下の募集価格であること。
2)新種牡馬には手を出さないこと(1000万位の募集馬ならその限りではない)
3)早生まれ(1月)はスルー、極端な遅生まれもスルー

これが基本的な条件になります。
それを踏まえた上で検討すると、検討できる馬が限られてきます。
特に牡馬は手を出せる馬が極端に少なくなります。

そんなこんなを考えながらドラフト候補を絞ると

シンプルザベストの12(父ホワイトマズル)
デルフィニウムの12(父メイショウサムソン)

の2頭しか牡馬では選択肢がありません。
現時点ではどちらかというとシンプルザベストに興味があります。

一方牝馬は・・・条件に当てはまる馬はソコソコいますね。
条件を満たす中では、
アーティストチョイスの12(父ダイワメジャー)
チェイスザウインドの12(父マンハッタンカフェ)
エンゼルカロの12(父スペシャルウィーク)
の3頭が良さそうです。
が、が、が・・・全て関東牝馬でございます。
関東牝馬とは相性が最悪であり、できれば避けたい。
というかドラフト1位では絶対に指名できません。怖くて(汗)

そんな中、条件の②に目を瞑れば、1頭いい馬がいます。
エレンウィルモットの12(父スウィフトカレント)です。
血統的な裏づけはありますし、馬体も良さそうです。
種牡馬としての評価は未知数なところもありますが、
成長次第では、条件②を削ってもいいかな?と思える1頭です。

ただ、吉田厩舎というところが「?」です。
吉田先生はいい先生だと思いますよ。
ただ、シルクはこの世代たくさん預けるようですから、
そこが「?」の理由です。
ちなみにもし牡馬でシンプルザベストを指名し、牝馬でエレンウィルモットを指名すると、
同じ厩舎ということになってしまいます。
うーん、これもどうなの?って感じですね。

条件①をもっと上げると、いい馬いるんですけどね。
不可能じゃないんですよ。
過去にも2800万の募集馬もいましたからね。
でもやっぱり安い馬で成果を上げたいじゃないですか←私だけかもしれませんけど。

まあ、慌てずゆっくり検討していきます。
例年通り、12月にドラフト1位を決定。
ドラフト2位は来春。
それまでに満口になったら仕方なし。って感じですかね。
ちょっとシステムが変わった1次募集に応募してみたかったりしますけどね。
優先期間に出資したのは偉く昔だなぁ。
シルクエージェントだったなぁ。
結果が酷かったから、アレ依頼優先期間に出資してません。
でもエージェントは私の一口ライフを教えてくれた馬です。
条件②などはエージェントなしでは語れませんもん(爆)
ちなみにそのエージェント君は抽選だったんですよ(激爆)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴鹿)
2013-09-21 20:27:43
まだ購入できる価格帯の馬が少なからずいたのでホッとした限り。表紙が写真で無くなったのはコスト削減か?
現在うちの愛馬はグランドサッシュが調教中に転倒して休養中。ナイフリッジはデビュー前。つまり稼働馬なし。
・・・といってパンフを見ると、2000万以下で牡馬の数が少ない。幸い牡馬2頭なので牝馬の選択肢もありですが。
・ベルベットローヴ ・サマーハ あたりが初見で気になりましたが、DVDも見てから、しばらく様子見ですかね。
もちろん高い馬は良く見てません(笑)。
返信する
Unknown (鈴鹿)
2013-09-22 17:01:43
募集価格7000万とかいますけど、過去高額馬で回収出来た馬はいましたかね? 未だに高額馬が満口になる不思議。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2013-09-23 21:25:17
なんとか我々の価格帯は存在してくれましたね。ただ、牡馬は正直厳しいですね。牝馬はそれなりにいますけど、安いと言っても、まだ割高に感じます。チチカス牝馬は1000万を切らんといかんでしょう(笑)ベルベットは良いと思いますよ。1500万なら検討したのですが・・・。300万の違いは大きいです。ハイ。昔もいましたね、高額馬。シルクの高額馬で走ったのは記憶にないですね。3000万くらいの馬は良く走ったように記憶していますけど。ジャスティスとかね。しかし驚きはみなさん金持ってるなぁ・・・て思うことです。高額馬に出資する方、世代10頭くらいに出資する方。凄いです。わたしゃ、無理でございます(爆)
返信する
募集馬 (しまちゃん)
2013-09-23 21:40:57
こんばんは、けんじさん。
社台化が進むと、やはり高馬が多くなりますね。
生産牧場が社台系になるから、しょうがないのでしょう。

今回は今のところ2頭に絞る予定です。
1頭はルシルク、スぺリオルパール、シーズライクリオの中から選びます。
もう1頭はエレンウィルモット。

2頭とも牡馬にしたかったのですが予算が・・・・
なので1頭は牝馬の中から選びました。
吉田先生は良いと思いますよ。
今回の会報で本人が言われていたとおり、芝馬に活躍馬がいないのがネックですが。

ただ、今回4頭も預けるのはナゼなのか??
不思議ですよね。
返信する
しまちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2013-09-25 22:37:45
本当に社台化が進むと高額馬が多くなりますね。1000万台の馬でも2割ほど高く感じます。沢山儲けているんですから、もう少し安くしてもいいと思うんですけどね(笑)しまちゃんさんの1頭はなかなかいい馬ですね。どの馬も血統から期待できる馬ばかりだと思います。もう1頭は私の注目馬と一緒ですね。これはかなりイイと思いますよ。あとは吉田先生の腕次第といったところでしょうか。ここのところ委託頭数も増えていますし、シルクでもこの世代4頭も預けるわけですから、このあたりが心配ではあります。
返信する

コメントを投稿