徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

いよいよ、そんな時代になったか。

2006年08月30日 | 広告
電通が、インターネットでテレビCMのスポット枠を受注するシステムを試験導入する、と。
ソース

その名も「CMGOGO」
スタート前ですが、仮のサイトもオープン。
関東のキー5局をはじめ、独立系U局も含めて22局が参加予定とか。

サイトでは簡単な手順が見られます。
自分で素材(映像)を選んで、ロゴマークを入れて、それでCMの出来上がり。
規模の小さい会社には有効かもしれません。
制作費もほとんど不要になるでしょう。
これを武器に、電通は半年で200社新規開拓したい、と言っていますが。。。

ただ、そこまでしてCMを打ちたがる会社が増えるか?という問題があります。
大体、関東で視聴率1%あたり7~10万円。
ちなみに長野なんかだと1%あたり1,000円ぐらい。。。
高いんですよ。特に関東は。
だからローカルの中小企業向きですね。


でも、いよいよこんな時代になったんだなーとしみじみ思ってしまいました。
そのうち、中途半端なクラスのCMプランナーは淘汰されてしまうのでは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿