電通が、インターネットでテレビCMのスポット枠を受注するシステムを試験導入する、と。
≫ソース
その名も「CMGOGO」
スタート前ですが、仮のサイトもオープン。
関東のキー5局をはじめ、独立系U局も含めて22局が参加予定とか。
サイトでは簡単な手順が見られます。
自分で素材(映像)を選んで、ロゴマークを入れて、それでCMの出来上がり。
規模の小さい会社には有効かもしれません。
制作費もほとんど不要になるでしょう。
これを武器に、電通は半年で200社新規開拓したい、と言っていますが。。。
ただ、そこまでしてCMを打ちたがる会社が増えるか?という問題があります。
大体、関東で視聴率1%あたり7~10万円。
ちなみに長野なんかだと1%あたり1,000円ぐらい。。。
高いんですよ。特に関東は。
だからローカルの中小企業向きですね。
でも、いよいよこんな時代になったんだなーとしみじみ思ってしまいました。
そのうち、中途半端なクラスのCMプランナーは淘汰されてしまうのでは?
≫ソース
その名も「CMGOGO」
スタート前ですが、仮のサイトもオープン。
関東のキー5局をはじめ、独立系U局も含めて22局が参加予定とか。
サイトでは簡単な手順が見られます。
自分で素材(映像)を選んで、ロゴマークを入れて、それでCMの出来上がり。
規模の小さい会社には有効かもしれません。
制作費もほとんど不要になるでしょう。
これを武器に、電通は半年で200社新規開拓したい、と言っていますが。。。
ただ、そこまでしてCMを打ちたがる会社が増えるか?という問題があります。
大体、関東で視聴率1%あたり7~10万円。
ちなみに長野なんかだと1%あたり1,000円ぐらい。。。
高いんですよ。特に関東は。
だからローカルの中小企業向きですね。
でも、いよいよこんな時代になったんだなーとしみじみ思ってしまいました。
そのうち、中途半端なクラスのCMプランナーは淘汰されてしまうのでは?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます