キャリアごとの携帯電話販売台数シェアは、
1位 NTTドコモ 46.6%
2位 au 34.3%(8月以降、4.2%アップ)
3位 ソフトバンク 19.1%(8月以降、1.9%ダウン)
広告の展開としては、それぞれのポジションに応じている。
【ドコモ】
タレントいっぱい使ってトップ感を出す。チャンピオン。
逆に「良さが伝わらないので替わりに芸能人のみなさんから言ってやってください!」とも見える。
これだけ有名な人がみんな良いと言ってるんだから、良いんだ!という理論。
ジャイアンツみたい。金かけた選手を並べてますから!(でも強いか?と)
【au】
首位を奪取すべく、客観的な資料(顧客満足度)を基にアピール。
芸能人に言わせるドコモに比べると何となく納得感が高い。
自信たっぷりに見える。
布施明を使い始めたのは中高年を意識してのことだと思われる。
auはこの手法で丁寧に押していけばいいからラクですね。
【ソフトバンク】
規模の小さい軍で大軍を相手するのは奇襲しかない。
相撲で例えると、舞の海の「猫だまし」か。
「0円!」で押し出しまくったが大問題となって、表記を改めたら普通の広告になってしまいました、というパターン。
キャメロン・ディアスがブラッド・ピットになろうともすでにインパクトはない。
だって「予想外割」が強烈すぎたから。
さて、今後どう打開するんでしょうか。
やっぱり、企業はユーザーに対して誠実でありつづけるべき、ということですね。
顧客対応も、広告も。
あ、ちなみに僕はソフトバンクですけど、替えるつもりナシです。
マイノリティの方が持っていて嬉しいし(←ひねくれ)
1位 NTTドコモ 46.6%
2位 au 34.3%(8月以降、4.2%アップ)
3位 ソフトバンク 19.1%(8月以降、1.9%ダウン)
広告の展開としては、それぞれのポジションに応じている。
【ドコモ】
タレントいっぱい使ってトップ感を出す。チャンピオン。
逆に「良さが伝わらないので替わりに芸能人のみなさんから言ってやってください!」とも見える。
これだけ有名な人がみんな良いと言ってるんだから、良いんだ!という理論。
ジャイアンツみたい。金かけた選手を並べてますから!(でも強いか?と)
【au】
首位を奪取すべく、客観的な資料(顧客満足度)を基にアピール。
芸能人に言わせるドコモに比べると何となく納得感が高い。
自信たっぷりに見える。
布施明を使い始めたのは中高年を意識してのことだと思われる。
auはこの手法で丁寧に押していけばいいからラクですね。
【ソフトバンク】
規模の小さい軍で大軍を相手するのは奇襲しかない。
相撲で例えると、舞の海の「猫だまし」か。
「0円!」で押し出しまくったが大問題となって、表記を改めたら普通の広告になってしまいました、というパターン。
キャメロン・ディアスがブラッド・ピットになろうともすでにインパクトはない。
だって「予想外割」が強烈すぎたから。
さて、今後どう打開するんでしょうか。
やっぱり、企業はユーザーに対して誠実でありつづけるべき、ということですね。
顧客対応も、広告も。
あ、ちなみに僕はソフトバンクですけど、替えるつもりナシです。
マイノリティの方が持っていて嬉しいし(←ひねくれ)
(私はdocomoです。現実的な問題を考えると乗り換えやしないと思いますが。)
たしかに「あれ??」と思いましたもんね。
さらにaiko以外は微妙なキャスティングです。
乗り換えはパワーが必要です。
でも計算上、ドコモも2.3%ダウン。
CMの影響が大きいのでは?と思ってしまいます。