徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

最終回(第10回)は『Hakuba47』 そして、またアクシデント。

2007年04月10日 | オフ
4月8日(日)、今シーズン最後のスキーへ。
群馬の尾瀬岩鞍に行こうと思ったのですが、天気が悪そうだったので。
急遽、白馬まで遠征。

天気は快晴。
おかげで、すんごい日焼け。
会社でつっこまれ放題でした。。。
日焼けするだけで、人って「遊び呆けてる」と見えるのかな。

さて、久々の『Hakuba47』。よく考えたら13年ぶりでした。
白馬の魅力は、やはり壮大な眺望。


神々しさすら感じさせる「白馬連峰」





すっかり春。雪はゲレンデにしかありません。。。




雪はとっても重い状態で。
2時間ぐらい滑った段階で、みんな疲労感タップリ。
足が特に。
しかし、上手い人って、あんな雪でも “まるでパウダースノーのように” 滑りますね。
早くあんな風になりたいです。

今シーズンは行きまくりましたな。
結構上手くなったという実感はあります。
「楽しく滑る」ということはできるレベルです。
あとはここからいかに極めていくか、ですね。

来シーズンも頑張ります。
決して飽きません。
5番だから。一つのことにこだわるとトコトンやるんですな。



で、帰りです。
いつも事故の巻き込まれたり、大渋滞に巻き込まれていたので。
今回は無事に帰りたいなーと思っていたら、やはりアクシデント。

高速の追い越し車線を120km/hぐらいで、走っていたら、妙に走行車線に車が固まって走っている。
その絵がそもそも何となく怪しい。

さらに進むと、妙にガラスのスモークの濃い白のクラウン。
これはもしかして・・・と助手席から身を乗り出して観察。
そして、横に並んだ瞬間、青い制服がチラリ。。。











「マズイ!すぐに左に寄れ!!」




と、運転する友人に言うと、「へ?なんで??」 と。




「間違いなく覆パトだ!」




で、すぐ左に寄る。
しかも、それが覆面パトカーの前。
強引に割り込んだような寄り方。。。

で、そこでしばらくおとなしく走っていると、
後方から、先ほどの我々のように、120km/hぐらいで走ってくるワゴン車。
僕は友人に「あーあー、あの車、やられるで。」と。



案の定、覆面パトカーは追い越し車線に出て、追尾・計測開始。
そしてほどなく捕まえたのでした。

捕まったワゴン車に同情。
だって、僕らと同じぐらいの速度で走っていたわけで。
もっと飛ばしている車なんか、たくさんいたのに。
まあ、あの車の敗因は「気づかなかった」ことだけですね。







ちなみに、せっかく助手席にいたので、動画も撮ってみました(笑
ぜひ、どうぞ。





で、ちなみに、「なぜ気づいたの!?」 ということですが。

・・・学生時代の経験、ですかね。
(↑どんな学生時代なんだ)

まあ昔、僕だけが覆面に気づいて、他の車をハメて捕まってもらったこともありましたし。
(悪いことしたな。。。)



ポイントとしては、
・妙にスモークが濃い (あんなクラウンにスモーク貼りませんよ。普通は。)
・走行車線にやたら車が溜まっている
・自分を抜いたはずの車が走行車線を走っている

このあたりで、まず疑った方がいいですね。
最終確認としては、覆面の横に並んだ時に、制服かどうか、です。
交通機動隊というのは必ず青い制服を着てますから。

追い抜いただけでは捕まりません。
しばらく追尾して速度を計測するのが一般的です。
だから目配りする、ということですね。


これを一人でやるのが大変なんですよ。
だから、助手席はただ座っているだけではダメなんですっ!
(ただし、安全運転していれば、そんな心配は無用ですけど。。。)

ま、無事に気づいて良かったです。
普通に考えたら罰金約7万円。
今度、食事でもご馳走してもらわないと(笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはこれは (japametal500)
2007-04-10 23:16:55
捕まらなくて何よりでしたね。
不気味なクラウンですね(笑)
言われて見れば
スモーククラウンは千葉の田舎にもいません(爆)

八方はGWも滑走出来るはずですが
暖冬でしたから今年は??でしょうか・・
返信する
あ!ヨンナナ! (bon)
2007-04-10 23:32:57
私の本格的デビューゲレンデだ!

しかし、長らく行ってないですねぇ。八方尾根には行くのですが。

R3だったかなぁ、コブ斜面に全く歯が立たなかった記憶が。
返信する
ハハハ・・・ (momosuke)
2007-04-11 18:34:34
こんにちは*
今週もスキーだったんですね!すごい*

覆面パトカーの動画って初めて見たかも。
何となく覆面・・って黒か紺色って思い込んでいたので、いろいろ参考になりました。
やっぱり一瞬の出来事だから、経験と勘ですよね!
返信する
japametal500様 (kenta)
2007-04-11 19:43:28
ホントに助かりました。
あのクラウンでスモークは本当に怪しいんです。

今年はもう完全に打ち止めです!(笑
来シーズンまで何をしようかと悩み中です。。。
返信する
bon様 (kenta)
2007-04-11 19:46:01
普通は八方なんでしょうね。
今回は何となく頑張れそうになかったので47でした。
コースは閉鎖されまくりでしたよ。
R3は上手い人たちが美しく滑っておりました。。。
返信する
momosuke様 (kenta)
2007-04-11 19:48:02
疲れました。もう限界です(笑
パトカーは、せっかくカメラを持っていたので撮ってしまいました。
今まで何度も危ないところを潜り抜けてきたので。
勘は妙に働きますよ。
返信する

コメントを投稿