徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

第4回は『野沢温泉』

2007年02月05日 | オフ
いやー、ついに行ってしまいました。
野沢温泉、日帰り強行軍。
友人の計測によると、往復で630km。
さすが長野県の北端。遠いっす。
でも尾瀬岩鞍などと違って、インターから近いのと、
上信越道が全く渋滞知らずなので、意外と近く感じました。

さてさて、自分の記憶用も兼ねて簡単に記録しておきますと。

朝、4時45分に出発(今までで一番早い)
野沢温泉スキー場には8時10分。
所要時間は約3時間半ですね。



飯山インターおりたら、道は真っ白。
どうやら夜に間に降ったみたい。
天気はどんより。あからさまに寒そう・・・。

で、駐車場に着いて準備している時に「今日は晴れないのかなぁ」と言っていたら。
隣のベテランスキーヤーが「10時から晴れるよ!」と。
えらい時間指定やな。まあ、ホントに晴れるならいいんだけど・・・。

1発目は柄沢ゲレンデへ。
夜明け前って状態です。野沢ぐらいになると、天気悪いとホントに寒い。



気温が低いのは当たり前ですが、さらに強風が吹き荒れてました。
山頂リフトが一時運休、ゴンドラは低速運転するぐらい。


でも!
ホントに10時過ぎから晴れてきたんです。
さすがベテラン。ほんとに当たって驚きました。

樹氷の間を下りていく気持ちの良いコース。
やまびこゲレンデです。






晴れたおかげで雪だるまも笑顔に。
しかしデカイ!何で小屋と同じサイズやねん。
どうやって作るんだ??




日影ゲレンデにて。
全く関係ない話ですが、宅急便の車にビックリ。
おそらくゲレンデ~集積所まで車でしょうね。
さすが雪国。




帰りは関越の藤岡~嵐山の間で25kmの渋滞にまきこまれました。。。
おかげで
野沢出発16時20分
東京着は20時10分。

さすがスキーのハイシーズン。
来週の連休はえらいことになるでしょう。
40kmぐらいは渋滞するでしょうねぇ。
どちらにせよ、僕は仕事でいけませんけど!(泣)

次回は2/25の予定です。

今回、滑りは多くの反省を残しました。
自分では膝をしっかり曲げているつもりでも、映像で見ると全然。
大丈夫か??ぐらい曲げてもいいんだなー。
後は体重移動です。下半身が硬いのかなぁ。

課題は次で解決できるようにします。
仕事休んで1週間ぐらい行ったら上手くなるのになー。
ま、そんな妄想すると我慢できなくなるので。
忘れるべく仕事に集中!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (japametal500)
2007-02-05 22:12:00
昔野沢はスーツで滑ってる人いました。
それは私です(爆)
(無理矢理連れて行かれたんです)
良いですね~雪道。
でも高速道路で野沢は近くなりましたね。
昔は渋川伊香保から永遠と・・・

関越自動車道は鶴ヶ島のオービスカメラを
廃止しろと私は暗に訴えています(笑)
あそこでみんなブレーキ踏むから渋滞するんです
(今度見てきてください)
返信する
japametal500様 (kenta)
2007-02-05 23:28:54
伊香保から下で!?
それはツライですね・・・。
僕が学生時代は長野オリンピックのお陰でようやく上田~長野間がつながった時期です。
今は飯山までつながってますから、ホント便利です。

鶴ヶ島近辺は確かにだんごになります。
あれはオービスのせいなんですね!
3車線・直線でなぜ!?と思っていたんです。
今度チェックしますっ!
返信する
日帰りで野沢でスキー? (Lady E)
2007-02-07 03:16:40
ひえぇ、なんという強行軍!元気だね~。

それにしても樹氷がなんとも美しいです。
返信する
LadyEllington様 (kenta)
2007-02-07 18:08:47
気合いです(笑)
野沢は、素晴らしいスキー場です。
こんなに遠いのにホームゲレンデになりそうです。。。
カメラの腕がもう少し上がれば、もっと良い写真をお届けできるのですが。
努力します!
返信する

コメントを投稿