温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ミツバアケビ(三つ葉木通)、ゴヨウアケビ(五葉木通) 秋の味覚!

2021年10月24日 | 昆虫
① 秋晴れの生きものの里へ行くと、親子で「お米の収穫体験」をしていました。

② 山では、ミツバアケビ(三つ葉木通)が生っていました。

③ ゴツゴツとした表面ですが、紫色の皮が魅力的です。
まだ、名前の語源となった「開け実」にはなっていません。

④ しかし、ゴヨウアケビ(五葉木通)は、すでに開け実になっているのが沢山ありました。

⑤ 開け実からは、真っ白な果肉と真っ黒な種子が顔を出していました。
 この種子を「ぺっぺっ」と吐き出して食べたのを思い出します。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の風物 (もっくん)
2021-10-24 20:03:55
ここの稲刈り今日でしたか。今ではなかなか見なれない稲刈りですね。
アケビ有りましたか。ここでは勝手に採取して食べる訳にはいきませんね。(残念!)
返信する
アケビ (猫親父)
2021-10-24 20:23:50
親子揃って稲刈り体験とは良いですね。
アケビは甘くて美味しいけど、種が多いのがチョットね。。。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-10-24 23:09:28
そういえば、昨日吉良から幸田に抜ける道沿いの田んぼにはざ掛けがしてありました。今時珍しいですね。
アケビは食べる気が起きないなあ。
返信する
お米の収穫体験 (諦念おじさん)
2021-10-24 23:26:24
子供の頃からの食育は、是非やって貰いたいですね。昔の子供は、家の手伝いで退園していたものですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-10-25 15:52:56
子供さんが、稲刈りの手伝い、今時の子供さ
んに為ては、関心ですね、私の子供の頃では
日常普通の行為でした、アケビがなって居るとは大分山が近いところですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-25 15:58:38
 そうそう、はざかけまでするのは、近辺では見られなくなりましたからねえ。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-25 15:59:53
 そうそう、種子の多さには閉口しますねえ。ザクロも同じかな。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-25 16:01:11
 この近辺でははざかけは見かけないですねえ。東北を旅すると、よく見かけました。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-25 16:02:11
 そうそう、子どもの頃は家の手伝いをするのが自然でしたからねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-25 16:04:24
 そうそう、小さいころは家の手伝いをするのは当然の事でしたねえ。物の豊かさと心の豊かさが同時に育ってほしいんですがねえ。
返信する

コメントを投稿