温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ヒドリガモ (緋鳥鴨) 棲みにくい環境ですが!

2018年11月30日 | 野鳥
 ① 洲原池へ行ってみると、水が極端に少なくなっていました。
 看板に「平成31年3月15日まで浚渫工事」とありました。




 ② 水鳥にとっては棲みにくい環境になってしまいましたが、冬鳥のヒドリガモ (緋鳥鴨)たちが来ていました。
 上がメス、下がオスです。




 ③ 大好きな水草も少ないですが、懸命に食べていました。
 淡水鴨ですが、海岸にもよく見られるので、小垣江の海岸へ行ってみます。
 そして、オスの「ピュー、ピュー」という可愛い声(メスは、ガアー、ガアー)を聞きますかねえ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (サンキュー)
2018-11-30 15:30:11
洲原公園と言えば池が有る風景
水が少ない池では寂しいですね
鴨も住みにくいでしょうね。
返信する
池の工事 (もっくん)
2018-11-30 15:41:57
西尾のいきものふれあいの里の池も工事で水が抜いてあります。この時期には池の工事が多いですね。水鳥も大変ですね。
返信する
-サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2018-12-01 15:30:58
 そうそう、工事のために池の水が抜かれていたので、水鳥も棲みにくいと思います。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-12-01 15:31:41
 そういえば、そうでしたねえ。
 工事の終わった31年度に期待ですね。
返信する

コメントを投稿