温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ヒヨドリ(鵯) 大寒の水浴び!

2022年01月20日 | 野鳥
① ヒヨドリ(鵯)の群れが、シャリンバイ(車輪梅)の黒い果実をパクパクと食べていました。

② 口が渇くと、水飲み場で盛んに水を飲んでいました。

③ その水飲み場に次々とダイブし、水浴びを始めました。

④ 今朝は、大寒らしく畑は霜で真っ白でした。
 大寒の水浴びで羽の汚れを取っているんでしょうねえ。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒~ (もっくん)
2022-01-20 17:04:38
水浴びしたヒヨドリは寒くないのかな~
羽毛は防水処理されているんですね。
返信する
ヒヨドリ (諦念おじさん)
2022-01-20 22:45:21
大寒に水浴びですか。見ただけで、寒さが押し寄せてきます。暖かい日まで待てないのかなあ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-01-20 23:11:01
さむ~って感じに見えますけど、ヒヨドリはそうでもないのかなあ。寒中水泳ですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-21 13:50:47
 体に油脂を塗りつけているので、水をはじくでしょうねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-21 13:51:42
 本当に見ている私の方が寒くなってきました。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-01-21 13:52:27
 寒中水泳でコロナ、風邪を吹き飛ばしますかねえ。
返信する

コメントを投稿