温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ウミアイサ(海秋沙) 頭がボサボサ!

2020年02月04日 | 野鳥
① 海でウミアイサ(海秋沙)の雌雄に出会いました。
 これまで沖合にいて、私のカメラでは十分写せなかった水鳥です。

② メスは、茶褐色の体色ですが、嘴や目に特徴があります。



③ 盛んに水面下に頭を入れて泳いでいました。
 魚を探しているのでしょうか。


④ オスは、緑色で綺麗です。
 頭は、寝起きのようなボサボサです。



⑤ 盛んに潜って餌を漁っていましたが、魚をくわえて来る場面に出会えませんでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウミアイサ (諦念おじさん)
2020-02-04 17:14:53
へ~、ウミアイサという鳥も居るんですか。何だか特徴がある容姿ですねえ。嘴と言い、後ろ髪と言い・・・。
このところ初見の鳥が続き、楽しみですね。
此方の海にも来てくれることを期待します。
返信する
ウミアイサ (もっくん)
2020-02-04 17:24:04
こんな鳥も来ているんですね~
今の若い男子の髪型ですね。
返信する
ウミアイサ (たいぴろ)
2020-02-04 23:00:44
あはは、うちの双子の寝起きみたい。
あの独特のミコアイサと同じ種類とは思えないですね。
返信する
ウミアイサ (猫親父)
2020-02-04 23:31:52
この鳥も刈谷に来てるんですか?
ミコアイサ以上に見れない鳥みたいですね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-02-05 14:14:31
 これまで、一色の海岸と知多半島の海岸で見ましたが、結構 遠くて写せませんでした。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-02-05 14:15:32
 結構 写真向きの水鳥ですねえ。
 今回は、満足の写真です。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-02-05 14:16:48
 あと、カワアイサというのがいますが、まだ出会っていなので、出会いたいですねえ。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2020-02-05 14:18:14
 ミコアイサよりも出会いが少ない水鳥ですねえ。小垣江の海岸で、夕方に一度見たことがあります。
返信する

コメントを投稿