温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ハマシギ(浜鷸) 片足で移動!

2020年02月05日 | 野鳥
① 砂浜の波打ち際に100羽ほどのハマシギ(浜鷸)が二列に並んで休んでいました。


② 頭を羽の間に入れて休んでいます。
 休息の時は、片足立ちです。


③ 私が近づくと、群れが乱れ始めました。
 その際、片足のままピョンピョンと移動します。
 水鳥が休むとき片足立ちということは知っていましたが、移動の際にも片足だということを初めて見ました。


④ 更に近づくと、群れが飛び立ち始めました。


⑤ ハマシギ(浜鷸)は天敵から身を守るため、大きな塊り状になって飛びます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片足で移動 (もっくん)
2020-02-05 14:37:05
面白いですね。
寝ているふりしてるのですかね?
それにしても大きな群れですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-02-05 19:30:50
ハマシギ、どえらい軍団ですね、片足ケンケン移動ですか?、砂浜が、お気に入りですかね。
返信する
ハマシギ (猫親父)
2020-02-05 22:02:17
片足で休むのは知ってましたが、片足で移動するとは知りませんでした。
一気に移動せずに、様子見をしてたのかな?
返信する
浜シギ (たいぴろ)
2020-02-05 23:04:16
なんで1本足で休むのでしょうね。この子達にとっては安定がよいのかな?
ぴょんぴょんはねるハマシギを見てみたいなあ。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-02-06 14:57:50
 そうそう、天敵から身を守るためには、熟睡はしていないと思います。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-02-06 14:58:37
 餌となるものが砂浜に多いので、こういう場所に群れているんでしょうねえ。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2020-02-06 14:59:32
 そうそう、私にとっても片足移動は、初めての発見で嬉しかったですねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-02-06 15:00:13
 片足で休むのは、低温から守るためのようです。
返信する

コメントを投稿