温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

春の気配 於大公園の花たち

2017年02月25日 | 植物
 今日は穏やかな天気だったので、久々に於大公園へ行きました。
 園内では、色々な花に出会い、春の気配を感じました。
 ① 河津桜は蕾も膨らみ、数輪が咲いていました。




 ② ピンクのアシビ(馬酔木)が沢山咲いていました。




 ③ マンサク(満作)が青空に映えていました。



 ④ 赤色のマンサクも満開でした。



 ⑤ フクジュソウ(福寿草)は、地表で輝く春の太陽のようでした。
 しかし、期待の昆虫の出会いは無かったですねえ。





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草 (カニさん)
2017-02-25 18:54:11
於大公園、福寿草も咲いているんですか
去年の桜の時期に妻と言ったのが最後かな
たまには散歩してみようかな
赤いマンサク!? (毎日日曜大工)
2017-02-25 19:18:54
なんて、あるんですね~。
春の気配 (定年(諦念)おじさん)
2017-02-25 19:58:25
アシビとマンサク(赤・黄)、福寿草ですか。春本番ですね。風邪など引いていられませね。
春ですね~ (うさちゃん)
2017-02-25 20:43:03
 福寿草が満開ですね~。マンサクは「まんず咲く」ということで名前がついたとか。デンパークにも赤いマンサクがありますね。於大公園には河津桜があるのですね。とっても濃いピンクがきれいですね。アシビはきれいだけど、有毒ですね。本当に馬が酔うのかな

こんばんは (たいぴろ)
2017-02-25 23:18:11
マンサクの花、花火みたいですね。
ピンク、黄色、赤と色とりどりで春らしい感じがしますね。
見てみたい (サンキュー)
2017-02-26 13:11:31
画像の中で福寿草の花を見た記憶がないのです
名前は耳にした事が有りますが・・?
カニさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-26 16:22:55
 今は、梅園が人気で、沢山の人がカメラを構えていましたよ。
 奥様と一緒に散歩に行ってください。
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-26 16:23:54
 そうそう、マンサクと言うと黄色のイメージですねえ。
 ココには、赤色のマンサクもありますが、栽培品でしょうねえ。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-26 16:24:56
 そうそう、これから色々な野草も咲いてくるのでカメラを持ち歩いての散歩も楽しくなりますねえ。
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-26 16:26:55
 そうそう、東北では「まんず咲く!」という意味の名前らしいですねえ。
 今回の毒殺事件の薬物の可能性の一つとして、このアセビ毒が報道されていましたねえ。

コメントを投稿