温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

のど越しで味わう! アオサギ(蒼鷺)

2017年02月24日 | 野鳥
 ① 朝、海岸へ行くとアオサギ(蒼鷺)が魚をくわえていました。




 ② くわえたまま堤防の上にとまりました。白い糞尿の跡があるので、定番の位置なのでしょうねえ。




 ③ 魚を頭から食べやすいように向きを変えました。




 ④ 魚を頭から一気に飲み込みました。




 ⑤ 喉を魚が通過していきます。のど越しで味わわっているんですかねえ。




 ⑥ 満足!満足!

 歯のない鳥類は、食べ物をまず素嚢(そのう)に蓄えます。そして、消化液を分泌する前胃に送られます。

 続いて、分厚い筋肉でできている砂嚢(さのう)に送り、食べたものをすりつぶして、消化の助けをします。

 いわゆる砂肝ですねえ。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画みたい (もっくん)
2017-02-24 17:23:36
アオサギの食事。
まるで動画みたいですね。
鳥には定位置(好みの場所)あるんですかね。
豪快に (ルパン)
2017-02-24 17:49:07
食べっぷりが良いね、
喉越しといえば・・ビールと同じかな?(笑)
まるで・・・ (サンキュー)
2017-02-24 17:50:28
あはは~魚を喉ごしで味わうなるほどね
確かに歯が無いので噛めませんね
喉を通る時はどんな感じかな・・・!。
ゴックン! (毎日日曜大工)
2017-02-24 18:49:20
6画・・・ゴックン顔ですね!
https://www.youtube.com/watch?v=eJZqNdH02h8
いつもは・・ (えんぞう)
2017-02-24 23:19:25
アオサギっていつもはじっとして動かない鳥だったと思うけれど・・。食事はダイナミックですね。
こんばんは (たいぴろ)
2017-02-24 23:41:16
喉につまる感じはないのかなあ?
あまり大きな魚は辛いでしょうね。
のどごし (ば~ちゃん)
2017-02-25 12:58:38
アオサギのお食事タイム苦しくは無いのでしょうが苦しそうに見えてしまいます。
鳥の砂肝は美味しいな~
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-25 18:19:25
 そうそう、白色の糞尿が一杯ですので、この位置が好みなのかも知れませんねえ。
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-25 18:20:38
 へhっへえ~、ビール党にとっては、アオサギと同じのど越しで味わわっているんでしょうねえ。
 喉がグビグビ言っています。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-25 18:22:01
 そうそう、魚がのどを通るとき、変形していますからねえ。頭から飲み込むとはいえ、つかえないかと心配になります。

コメントを投稿