温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

フジ(藤)の種子を炒って食べる!

2019年02月28日 | 小さな実験室
 ① 庭の藤棚に、沢山の莢が吊り下がっていました。


 ② これをすべて切り取り、バットに並べました。
 莢は、とても固く、手で押しつぶすことはできません。

 
 ③ しかし、3日ほど放置すると、莢が自然にはじけて種子が出てきます。
 バットに蓋をしておかないと、周りに種子が飛び散ってしまいます。


 ④ 結構 沢山の種子を手に入れることができました。
 

 ④ 大きな種子を選んで、オーブンで炒ってみました。
 取り出すと、部屋中にそら豆を炒ったような香ばしい香りが充満しました。
 食して見ると、まさに「炒ったそら豆」と同じ味です。
 ただし、種子には有毒性アルカロイドの一種であるシチシンが含まれているので、3粒のみとしました。
 午前中に食べて、体に異常がないのでOKですねえ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気ある行動 (もっくん)
2019-02-28 16:19:32
温泉ドラえもんさんは、フジの種に有毒性があることを知っていて食しているので心配ありませんが、勇気ある実験ですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2019-02-28 17:16:34
冒険しましたね、三粒以上は駄目ですかね、
無事で何よりでした。
返信する
藤の実 (毎日日曜大工)
2019-02-28 21:57:56
こんな実なんですか~。
返信する
藤の種子 (諦念おじさん)
2019-02-28 22:34:48
艶があって固そうですね。それにしても、有毒性ですか。決死の人体実験ですね。
返信する
藤の実 (たいぴろ)
2019-02-28 23:14:56
藤の実を煎って食べると下剤がわりになるって聞いた事があります。シチシンってのが要するにお腹を壊すってことなのかな?
勝手にはじけてさやから取れるってのは面白いですね。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-01 15:56:05
 昔から食べられていたようですが、少量ならいいそうです。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-01 15:57:08
 へっへえ~、ありがとうございます。無事です。
 まあ、豆類は有毒ですが、多量に食べなければイイですえ。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-01 15:57:54
 種子もとても固いので、何か遊びに使えそうです。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-01 15:58:49
 今回は3粒でしたが、飢饉で食べ物がなくなったら、何とかなりそうですねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-03-01 15:59:53
 そうそう、江戸時代から便秘解消に食べられていたようです。女性向きかな。
返信する

コメントを投稿