温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

赤色のキリギリスを写したい!  クビキリギス(首切螽蟖)

2016年11月02日 | 小さな実験室
① 葉の上に茶褐色の クビキリギス(首切螽蟖)を見つけました。




② クビキリギス(首切螽蟖)には、緑色のものもいます。

 しかし、中には赤色のものがいて「赤いキリギリス」として新聞に載ることがあります。

 私は、20年ほど前に一度赤色のクビキリギスを見たことがありますが、写真が手元にありません。

 ぜひ、赤い クビキリギス(首切螽蟖)を写したいです。



③、後脚を持って下から見てみると、まるで血を吸ったように口の周囲が赤くなっているのが特徴です。




④ また、顎の力が強く、噛みつかれた状態で強く引っ張ると、首の関節が細いので頭部だけが切れ残るので「 クビキリギス(首切螽蟖)」 という名前が付きました。

 春から初夏にかけて草本や樹上で変圧器のような音で「ジーーー」と鳴いていたクビキリギスも成虫のまま越冬します。

 白菜の葉の間で越冬しているクビキリギスを見つけたことがあります。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Mota)
2016-11-02 13:36:08
頭が首から切れ残るのが名前の由来ですか。
しかし、写真で見る限り首が細いとは思えないんですが・・・・。
返信する
かわいそうな名前ですね (うさちゃん)
2016-11-02 15:21:28
 ギロチンで首を切られたマリーアントワネットみたい。首が取れちゃうのね。神様はもっと丈夫な首にしてくれたら良かったのに
返信する
首切り⁈ (たいぴろ)
2016-11-02 19:38:36
なかなか名前の由来が怖いですね〜。ドラエもんさんはその首切りの瞬間は見たことがあるのですか?
返信する
クビキリギリス (定年(諦念)おじさん)
2016-11-02 20:05:33
凄い名前ですね。顎の力が強いのは、硬い食べ物を好むからなのでしょうかねえ。普通の葉っぱを食べるなら、それほど強くなくても良さそうな気もするし・・・。
返信する
Unknown (もえ)
2016-11-02 20:19:20
昆虫のこと詳しくご存知ですね。
名前がすご~~~~~い。。
返信する
クビキリギリス (快談爺)
2016-11-02 21:51:53
此の歳になって、はじめて知った、キリギリスと思い込んでいました。
返信する
首? (猫親父)
2016-11-02 22:59:13
変わった名前なんですね。
咬みつく力が強すぎて、離さないんですか?
それにしても、首が切れちゃうまえに離せばいいのに。。。
返信する
モタさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-04 12:20:27
 そうですねえ、4画では、首の部分が細いというのが分かりにくいですねえ。
 私は、首が切れるかどうか試したことがありません。ちょっと残酷なので。
返信する
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-04 12:22:48
 へっへえ~、まさにギロチンの処刑台に立たされたクビキリギスですねえ。本当のところ、首がちぎれやすいのが、どのようなメリットがあるのか分からないですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-04 12:24:40
 いやあ~、昆虫大好きな私にとって、それは残酷な所業なので、試したことはないですねえ。
 ④画は、ちょっと分かりにくいですが、確かに首は細いです。
返信する

コメントを投稿