温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

蛹に変身しました! ルリタテハ(瑠璃立羽)

2017年10月01日 | 昆虫
 ①、② 昨日、葉に吊り下がるようにくっついていたルリタテハ(瑠璃立羽)の「前蛹」が、今朝 「蛹」に変身していました。
 どうも、夜間に「蛹」になったようです。






 ③ 下には、脱皮した抜け殻が落ちていました。



 ④ 次の羽化を見過ごさないように、隣家のホトトギスの枝ごともらってきました。
 そして、透明な飼育かごに入れました。



 ⑤ また、まだ幼虫のままのモノも1匹もらってきました。
 ぜひ、「前蛹」から「蛹」に変身する様子を撮りたいものです。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変身 (ルパン)
2017-10-01 16:16:44
変身シーンが見れると良かったけど、
夜じゃ、仕方ないですね。
返信する
一晩で変身! (毎日日曜大工)
2017-10-01 16:40:53
しちゃうんですね~!
返信する
変身 (もっくん)
2017-10-01 17:26:46
蛹になるとき服脱いで寝袋に入るんですね。
観察も大変ですね。
インターバル撮影したいですね。
返信する
 (サンキュー)
2017-10-01 17:30:50
昆虫の幼虫が蛹の変わるのは
深夜から朝方が多いのでしょうか
それこそビデオカメラを設置して
置かないと見れないですね・・!!。
返信する
幼虫の変身 (定年(諦念)おじさん)
2017-10-01 21:33:15
じっくり観察するには、手元に置くのが一番ですね。楽しみです。
返信する
変身 (猫親父)
2017-10-01 23:11:51
夜中に変身されたんじゃ見れないですね。
羽化するのは明け方になるのでしょうか?
此れも寝ずの番をしなきゃいけませんね。
返信する
変身 (たいぴろ)
2017-10-01 23:17:39
抜け殻もとげとげですね。
これがこんな蛹になるのですね。不思議だなあ~。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-02 10:43:48
 本当に残念です!
 実は、コマ撮り写真機があるので、一度チャレンジしてみます。ただし、照明が問題ですがねえ。
返信する
 毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-02 10:44:31
 そうそう、夜の間に変身してしまうんですねえ。
 実は、コマ撮り写真機があるので、一度チャレンジしてみます。ただし、照明が問題ですがねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-02 10:45:08
 実は、コマ撮り写真機があるので、一度チャレンジしてみます。ただし、照明が問題ですがねえ。
返信する

コメントを投稿