温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

人工授粉は7時から! スイカ(西瓜)

2017年07月03日 | 野菜
 ① スイカの花が沢山咲くようになってきました。


 ② これが花粉が成熟した雄花です。


 ③ これが受粉可能になった雌花です。


 ④ 雌花は、花びらの下に子房があるので、斜め下から見るとよく分かります。
 しかし、花が小さく蔓が地上を這っているので、上から覗き込んでも、雄花か雌花かが区別しにくいことがあります。


 ⑤ そんな時、隣の野菜師匠から「雌花は雄花に比べて、花びらの黄色が薄い!」と助言してくださいました。
 比べてみると、なるほど雌花(左)のほうが、雄花(右)に比べて淡い黄色です。


 ⑥ カボチャは朝5時に行っても、開花していて人工授粉ができる状態です。
 ところが、スイカは朝7時ころにならないと、開花し花粉が成熟しません。
 しかも、花粉の寿命を考えると、10時ころまでが限界です。
 受粉が成功すると、日に日にスイカが成長してきます。
 受粉が失敗すると、写真の大きさになったころ、黄色くなって落下してしまいます。
 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ (サンキュー)
2017-07-03 16:08:51
僕は栽培にはいたらなかったですが
受粉は不可欠ですね
朝9時頃までに行うと書いてありましたね。

返信する
スイカの受粉 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-03 22:06:23
スイカは時間制限がキツそうですね。カボチャは5個くらいまでは人工授粉し、後は自然に任せませす。
返信する
そうなんだ (たいぴろ)
2017-07-03 23:25:35
スイカを育ててる人はみんなそうやって早起きして受粉するのですか。知らなかった~。
返信する
モーニングサービス (ポール森屋)
2017-07-04 07:37:45
朝早いとサービスありそうですね(笑)
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-04 10:10:31
 そうですか、9時ですか。
 何しろ、花粉の寿命は意外に短いモノですねえ。
 今朝も人工授粉してきましたよ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-04 10:11:36
 そうですねえ、カボチャは意外に人工授粉しなくても、なりますねえ。
 すでにミニカボチャを25個ほど収穫しました。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-04 10:12:58
 プロの農家の方々は人工授粉されているんですかねえ。
 昆虫が沢山いた昔は、人工授粉なんか必要なかったでしょうがねえ。
返信する
ポール森屋さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-07-04 10:13:55
 へっへえ、早起きは三文の徳ですかねえ。
 スイカは大好きなので、成長が楽しみです。
返信する

コメントを投稿