温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

似て非なるもの! イソヒヨドリ(磯鵯)のオス

2018年02月18日 | 野鳥
➀ 久々に海岸近くの草地でイソヒヨドリ(磯鵯)のオスに出会いました。



② 盛んに地面を突っついて、餌を啄んでいました。
 昆虫やトカゲなどを食べるので、小動物を食べているんでしょうねえ。


③ オスなので、頭部、胸部、体上面が青く、体下面が赤褐色で美しいですねえ。
 姿がヒヨドリ(鵯)と似ているので、「磯にいる鵯」という名前がついています。
 しかし、ヒヨドリの仲間ではなく、ツグミ科の野鳥です。
 生息地は、おもに岩場や崖のある海岸とその周辺ですが、最近は都市部にも生息域を拡大中のたくましい野鳥です。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イスォヒヨドリ (毎日日曜大工)
2018-02-18 15:56:59
海の近くに住んでいると・・・
羽根は、こんなに・・・
綺麗な色に、なるんですか?
返信する
この近辺にも (ルパン)
2018-02-18 16:18:11
こんな綺麗な鳥がいるんですね、
私は見た事ないです。
返信する
イソヒヨドリ (定年(諦念)おじさん)
2018-02-18 19:02:42
晴れた日のイソヒヨドリの羽根の色は本当に鮮やかですね。見入ってしまいます。
返信する
珍しい (ば~ちゃん)
2018-02-18 19:28:34
刈谷市の川辺には色々な鳥が居るのですね。
イソヒヨドリなんて聞いたこともありませんでした。じっと目をこらせば色々な鳥が目に入るのに毎日の生活で何処見てきたのでしょう、、、
返信する
イソヒヨドリ (猫親父)
2018-02-18 22:32:11
小垣江の海岸付近に居たんですか。
もっと波の荒い磯に居ると思ってました。
返信する
こんにちは (たいぴろ)
2018-02-19 08:10:29
ヒヨドリとあるので、その仲間だと 素人は勘違いしますね。何とかモドキとかつく生物もそんな感じのがいますね。
それにしても綺麗な鳥さんです。
返信する
 毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-19 08:25:54
 海のお陰かどうか知りませんが、結構 青色と赤色が綺麗な野鳥ですねえ。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-19 08:26:59
 最近は内陸部まで生息区域を広げているようですが、海岸近くでは時々出会うことのできる野鳥です。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-19 08:28:00
 そうそう、太陽光の当たり具合で、オスの青と赤褐色は綺麗に見えますねえ。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2018-02-19 08:29:30
 私も、野鳥に関心がなかった頃では、このような綺麗な野鳥が身近にいることは知りませんでした。
 やはり、関心の有無が影響しますねえ。
返信する

コメントを投稿