温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アメリカヒドリとの交雑種ですねえ! ヒドリガモ(緋鳥鴨)

2018年02月19日 | 野鳥
 ① 愛知教育大学横の池に沢山のヒドリガモ(緋鳥鴨)がやって来ています。



 ② ヒドリガモ(緋鳥鴨)のオスの特徴は、頭部から首にかけては茶褐色で、額から頭頂にかけて黄白色のすじがあることです。


 

 ③ ところが、その中に目の後ろが緑色になっているのがいました。
  これは、アメリカヒドリとの交雑種ですねえ。



 ④ 更に、アメリカヒドリの特徴が色濃く出た個体もいました。
 鳥類学者によると「シベリア東部のヒドリガモ繁殖地にはアメリカヒドリが多く、ふつうに交雑が行われている。」そうです。
 アメリカヒドリは、まれに飛来するそうですので、一度見てみたいモノです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒドリガモ (定年(諦念)おじさん)
2018-02-19 17:42:12
ヒドリガモの中にアメリカヒドリとの交雑種がいるんですか。見てみたいです。今沢山此方にも来ていますので、探してみます。楽しみが増えました。
返信する
珍しいですね (サンキュー)
2018-02-19 18:56:17
愛知教育大学と言うと洲原公園の近くでは?
鳥の中ででも交雑種がいるのですね
魚の中でも同科であればいます。
返信する
見た事あります (猫親父)
2018-02-19 22:45:47
私も愛教大の横の池で見たことがあります。
その時は変わったのも居るんだな~と思ってましたが、アメリカヒドリとの交雑種なんですね。
返信する
混血 (たいぴろ)
2018-02-19 23:23:19
どの世界にもハーフはいるのですね。
アメリカの子と日本の子がシベリアで結ばれるのですか。
返信する
頑張れ雑種 (ポール森屋)
2018-02-20 07:36:32
雑種なんだか愛着がわきますよね
頑張って欲しいなぁ。(^^)v
返信する
ハイブリット (もっくん)
2018-02-20 17:04:44
犬や猫の世界では当たり前にありますが、野生の鳥の世界にもあるんですね。
混血同士が結ばれるとどんなのが出るんだろうね?
返信する

コメントを投稿