温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ホソヒラタアブ(細扁虻) 冬は腹部の斑紋が変化!

2019年01月06日 | 昆虫
 ① 葉の上で体長7mmほどの小さなホソヒラタアブ(細扁虻)が日光浴をしていました。



 ② 一年中(冬 成虫越冬)普通に見られるハナアブの仲間です。
 しかし、冬の腹部の斑紋は、見慣れたモノより地味です。



 ③ これは、春に写したホソヒラタアブ(細扁虻)ですが、腹部の斑紋がとても綺麗です。
 やはり、越冬のために地味になっているんですかねえ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホソヒラタアブ (諦念おじさん)
2019-01-06 22:12:07
季節によって、腹の模様がこんなに違うんですね。春はアブも恋の季節でしょうか。派手ですねえ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-07 14:41:53
実は、冬にホソヒラタアブを写したのは初めですが、こんなにも模様が異なるとは驚きです。
返信する

コメントを投稿