温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

峰竜太の里 サンモリーユ下條へ

2017年02月06日 | 旅行
 ① 日曜日、雨の降る刈谷を出発し、サンモリーユ下條へ行きました。

 高速の園原を過ぎると、峰竜太の出身地である下條村は、辺り一面銀世界でした。

 特産の干し柿を買うために道の駅 信濃路下條 「そばの城」の降り立ったら、雪に足をすくわれ すってん ころりん。

 この道の駅から5分ほどのところに刈谷市民休暇村「サンモリーユ下條」があります。




 ② 小高い丘の上にありますが、斜面を登る展望エレベーターで、車いすも楽に上れます。




 ③ 部屋からの南アルプスと伊那谷の眺望が素晴らしいです。




 ④ 温泉は、アルカリ性低張温泉なので、ヌルヌル系です。

 刈谷市民休暇村なので、刈谷市民は割引もありリーズナブルです。そのため、リピーターが多いようです。




 ⑤ 帰りは、雪景色を楽しむため下道(国道153)を走りました。久々に除雪車に出会いました。

 高速では2時間半ですが、下道でも3時間半程度です。





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お安くって (ルパン)
2017-02-06 17:56:25
良い場所ですね、
碧南市も昔、あったけど・・
今はないです。
返信する
下条休暇村 (快談爺)
2017-02-06 18:56:38
画で見ると雪が見当たりませんが除雪車が、出ていました?、寒い時期には温泉が、御馳走ですね。
返信する
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2017-02-06 19:15:54
あぁ~こんな寒い日は温泉に入りたいですね~

下道でも3時間ならちょっと遠出ぐらいでいいですね。
でも雪があったら無理ですが。。。(笑)
返信する
信濃路 (定年(諦念)おじさん)
2017-02-06 21:22:16
この施設は刈谷市のモノですか景色が一望できて気持ちが良さそうですね。温泉もあるんですね。
返信する
まだ一度も (カニさん)
2017-02-06 21:35:53
ここはまだ一度も泊まったことないです
一人になったのでなかなか行けないでね
返信する
雪見温泉 (猫親父)
2017-02-06 23:30:38
寒い時期は、雪を見ながら温泉に入って温まるのが最高ですね。
いいな~・・・碧南の施設は無くなっちゃったから。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-02-06 23:38:29
西尾はこういう施設あるのかな?
雪に慣れていない我が家の運転手たちはなかなか通りたくない道ですけど。
日帰り温泉には丁度良い距離なのかな。
返信する
良い施設ですね (もっくん)
2017-02-07 07:08:41
素晴らしい施設ですね。
この辺りは、温泉、リンゴ畑と良いですね。
近くの「コスモスの湯」にはなんどか行きました。
帰りの下道、治部坂付近は気を使いますね。
いきた~い。
返信する
いいですね。 (もえ)
2017-02-07 09:45:46
刈谷の友達から聞いたことのある施設ですね。
雪道は怖いけど、いい景色ですね。桜の季節ならいけるかな。
碧南の山のほうの施設には数回泊まったことがあります。今はなくなっちゃいましたね。
西尾市にはこのようなところは聞いたことがないのが残念です。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-02-07 11:43:40
 おお、それは残念ですねえ。
 これだけの施設を維持管理するためには、市の支出が多いはずですからねえ。父が元気なうちは、再再訪問したいです。
返信する

コメントを投稿