温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

群馬県(万座、四万、草津)の湯めぐり その2

2020年02月29日 | 秘湯巡り
① 万座温泉の朝は、-4℃の世界でした。
 凍結した道路をゆっくり走り、四万温泉に向かいました。
 四万温泉を代表する日本最古の木造湯宿「積善館」で浸かることにしました。

② 湯宿の1階に大正ロマンを感じさせる雰囲気の造りに、5つの湯舟が並んでいます。
 もちろん、どの湯舟も源泉かけ流しです。

③ 「四万の病に効く」と言われる塩化物・硫酸塩泉の四万温泉は、やはり飲泉をするのが大切です。
 街中には、飲泉所があります。

④ 宿泊地である草津温泉に向かいました。
 草津温泉には、地元民だけでなく観光客も入浴できる無料の外湯が何カ所かあります。
 そのうち、地蔵堂の隣に源泉がある「地蔵の湯」に行きました。

⑤ 33℃の源泉がかけ流しです。

⑥ 草津温泉は、毎分3万2300㍑と自然湧出日本一です。

⑦ 夜には、湯畑がライットアップされ綺麗です。
 草津の語源となった硫化水素臭(臭水)が街中に漂っています。

⑧ 湯畑隣に無料の外湯「白旗の湯」があります。
湯舟は2つあり、34.7℃と36.3℃(私には無理!)です。

⑨ 帰りには、長野県東御市にある「布引観音温泉」に浸かりました。
鄙びた場所ですが、「牛にひかれて善光寺参り」の地として有名です。
47℃、Na-塩化物泉がかけ流しです。
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建物 (ルパン)
2020-02-29 16:37:45
また、古風な建物ですね、
湯船も転がって、次の湯船に入れそうですね。
返信する
群馬県の温泉 (もっくん)
2020-02-29 17:03:26
いいな~
白旗の湯には浸かってきましたよ。
温度が高いので長湯はできませんでした。
返信する
草津温泉 (猫親父)
2020-02-29 21:42:53
草津温泉なら私も浸かった事があります。
その時、人生で初めて湯あたりしましたが。(笑)
熱い湯は長湯できませんね。
返信する
群馬の温泉 (たいぴろ)
2020-02-29 23:12:35
四万温泉、歴史ある建物で面白い湯船、良いですね。ここは体を洗うところが無いのでしか?
草津温泉...いつか行きたいなあ。日光に行きがてら泊まりに行こうとダンナを説得しないと。
返信する
-ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-01 12:58:35
 そうそう、千と千尋のモデルにもなった建物とも言われ、多くの女性が写真を撮っていました。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-01 12:59:47
 地元の人に聞くと、源泉温度は同じだが、浴槽の大きさと投入される源泉の量によって温度が決まるそうです。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-01 13:00:40
 そうそう、36℃の湯は、我慢大会の湯舟ですねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-01 13:01:43
 体を洗う場所は、1か所しかありませんでした。やはり、浴槽に浸かるのが目的でしょうねえ。
返信する

コメントを投稿