温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

冬春野菜の種子12種です!

2017年08月30日 | 野菜
 今日は、一日 冬春野菜の種子をまくために畑の整地をしました。

 疲れました!

 今後、苦土石灰、化成肥料、発酵牛ふんを鋤き込む予定です。

 冬春野菜の種子11種を買ってきました。

 ソラマメの種子は、収穫して保存しておいたモノを使う予定です(初めてのチャレンジ)。

 また、ワケギも保存しておいた球根を使います。

 タマネギは種子からも育てますが、多くは苗を購入する予定です。合計13種の野菜です。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋野菜 (サンキュー)
2017-08-30 19:15:45
僕も明日にでも植え付けの準備を
やるつもりで必要な土などを買って来ました
13種の野菜ですか畑が広いから
苗数が多いから種から育てるのですね
我が家は少ないから苗で育てます。
返信する
13種類も! (毎日日曜大工)
2017-08-30 19:50:55
やりますね~!
頑張って下さい!!
期待いてます。
返信する
自家菜園 (猫親父)
2017-08-30 20:53:46
冬から春にかけての野菜ですね。
家庭菜園を通り越して商売が出来そうですね。(^-^)
返信する
畑の整地 (定年(諦念)おじさん)
2017-08-30 22:11:31
冬野菜用の準備ですか。フワフワの土が出来そうですね。種からってのが凄いですね。
返信する
野菜 (たいぴろ)
2017-08-30 23:31:37
これだけ沢山の種類の野菜が収穫できれば、家計が大助かりですね。我が家の母の菜園ではさやえんどうが精一杯かなあ。
返信する
たくさんの種 (photter)
2017-08-31 09:19:20
専業農家みたいな勢いですね(^_^)
僕にはとても管理できないなぁ(^^;)
楽しみですね。
返信する
始まりましたね (もっくん)
2017-08-31 09:42:58
朝夕涼しくなってきました。
私も夏野菜や花の片付を始めました。
狭い家庭菜園ですから何にしようかな?
多分大根とブロッコリーくらいかな。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-31 12:59:53
 そうですねえ、プロの育てた苗ならうまく育つでしょうねえ。種子から頑張ります。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-31 13:00:32
 いつもの野菜ですが、頑張ります!
返信する
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-08-31 13:01:29
 はっはあ~、それだけできれば大満足ですねえ。
 頑張ります!
返信する

コメントを投稿