温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

オナガガモ(尾長鴨) 水面で交尾します!

2019年02月23日 | 野鳥
 ① オナガガモ(尾長鴨)がおかしな行動をしているのを見つけました。
 水面下にある棒状の上に乗っています。



 ② 正面に向きを変えた瞬間、水中からメスの頭が出てきました。



 ③ 横から見ると、メスの上にオスが乗っています。
 オナガガモ(尾長鴨)の交尾です。
 よく見ると、オスがメスの頭部付近の羽を嘴でくわえています。
 交尾中にメスが逃げないようにしているのでしょうかねえ。




 ④ 一見、いじめのように見える交尾です。
 しかし、交尾が終わった番の雰囲気は、仲が良さそうでした。
 これからこれから繁殖地のユーラシア大陸へ帰っていくんでしょうねえ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翁長さんて・・・ (毎日日曜大工)
2019-02-23 20:29:16
沖縄県の知事でしたよね、たしか。

シベリアじゃなくて・・・
沖縄へ帰って行くのでは?(ジョーク)


返信する
オナガカモ (もっくん)
2019-02-23 21:20:49
水中での交尾ですか。温泉ドラえもんさん以外には見つかりませんね。
もうすぐお帰りですね。無事に帰られることを願います。
返信する
オナガガモ (諦念おじさん)
2019-02-23 21:47:14
なかなか撮れないショットですね。ウッカリしてると見逃しますね。
返信する
びっくり (たいぴろ)
2019-02-23 23:14:34
すごい瞬間ですね。うまく撮れましたね。
くちばしで頭を捕まえているのがなんかすごい。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-24 14:12:59
 へっへえ~、尾長でしたねえ!
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-24 14:14:01
 これからカモの仲間は、交尾をする時期なので、見つかるかもしれませんよ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-24 14:15:22
 そうそう、ラッキーな場面に遭遇しました。
 これから繁殖期に入るので、面白い場面に出会うかもしれませんねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-24 14:16:53
 昆虫でも交尾中にメスの首辺りを噛むのもいますので、同じかも知れませんねえ。
返信する

コメントを投稿