温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

早朝の池で コガモ、ハシビロガモ、ミコアイサ

2019年02月22日 | 野鳥
 ① 早朝に池へ行くと、コガモ(小鴨)が片足立ちで寝ていました。
 池に突き出た枝なので、外敵の危険性が少ないんでしょうねえ。



 ② ハシビロガモ(嘴広鴨)たちは、集団でグルグルと回転していました。
 こうして、水底から浮かび上がってくるプランクトンを濾し取っているんですねえ。


 
 ③ ミコアイサ(巫女秋沙)たちも沢山いました。
 どうしてもオスに目が奪われがちですが、メスも結構綺麗ですねえ。


 ③ オスを正面から見ると、やはり「パンダ」の雰囲気ですねえ。
 3月には繁殖地へ帰って行くんでしょうねえ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅立ち近し (もっくん)
2019-02-22 17:48:03
多くの冬鳥達の旅立ちが近いですね。
鳥の眠りは片足ですが不思議ですね。
返信する
ミコアイサ (諦念おじさん)
2019-02-22 22:14:05
未だ沢山居るんですか。今シーズンは見ることが出来なかったので、この写真で楽しませて貰います。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2019-02-22 23:07:18
やはり鳥は目を開いて寝るのですね。
共同作業でえさをゲットするのですね。
返信する
カモン! カモン! (毎日日曜大工)
2019-02-23 10:12:14
カモがロコモーションを踊っていますね。

https://www.youtube.com/watch?v=JFU2UwtbzoM

返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-23 13:38:49
 そうそう、鳥の片足立ちは、よく見ると、寝ている時はほとんどそうしていますねえ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-23 13:39:40
 そうそう、3月まではいると思います。
 間もなく、旅立ちの月ですねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-23 13:40:28
 やはり、いつでも外敵から身を守る構えをしているんでしょうねえ。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2019-02-23 13:41:13
 へっへえ~、ロコモーションとは懐かしいですねえ。
返信する

コメントを投稿