温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

五穀豊穣を祈念する祈年祭!

2018年02月20日 | 日記
 ① 今日は、神社の三大祭祀(新嘗祭、例大祭)の一つである五穀豊穣を祈念する「祈年祭」が行われました。




 ② これで、2年間の神明神社の氏子総代のお役目が終わります。
 宮司、禰宜、19名の氏子総代の記念撮影も行いました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈年祭 (定年(諦念)おじさん)
2018-02-20 16:37:35
このお祭りを最後に3月末で氏子総代役を卒業ですか。2年間、お疲れ様でした。卒業後は神社の森でユックリ鳥撮りしますか。
返信する
ご苦労様でした (もっくん)
2018-02-20 16:58:30
お疲れ様でした。
神社のお仕事、結構ありますね。
返信する
ご苦労様でした、 (快談爺)
2018-02-20 17:12:55
宮係、我が地域にも、持ち回りで、行われます、
大役ご苦労様でした。
返信する
ご苦労様でした (ば~ちゃん)
2018-02-20 17:33:04
2年間にわたる氏子総代本当にご苦労様でした。これからは畑とカメラ持って色々な物撮りに出かけましょうか。温泉にも沢山行けますね。
返信する
ご苦労様 (たいぴろ)
2018-02-20 23:15:22
お役目ご苦労様でした。ドラえもんさんの神社は大きな神事がたくさんあって大変でしたね。
返信する
こんにちわ ()
2018-02-21 10:51:29
2年間お疲れ様でした。
長いようで短かかったでしょうか、どうですか?
皆さんいい笑顔で写られてますね
返信する
立派な神社 (うさちゃん)
2018-02-21 14:47:54
宮司さまと禰宜さまがいらっしゃるなんて、立派ですね。
氏子総代お疲れ様でした。
温泉巡りに専念できますね。
返信する
ご苦労様です (カニさん)
2018-02-22 08:32:21
3月で終わりなんですか
健康で有ればこそ出来ることなので
良かったですね
ご苦労様でした


返信する

コメントを投稿