温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アサガオではありません! サツマイモ(薩摩芋)の花

2017年10月18日 | 小さな実験室
① サツマイモ(薩摩芋)の畑で、沢山の花が咲いているのを見つけました。




 ② サツマイモは、ヒルガオ科でアサガオの近縁種なので、まるでアサガオの花のようです。
 サツマイモの花が咲くのは、まれに見ますが、このように沢山咲いているのは、初めて見ました。



 ③ 蔓を少しいただいて観察してみると、葉柄のところから花柄が伸びて、登頂の部分に密集して花が咲くようです。



 ④ すでに花が散って、子房が残っているモノがありました。
 サツマイモの開花には、短日(日長時間が短くなること)が条件ですが、愛知県では収穫する秋に気温低下するので開花が難しいようです。
 しかし、九州南部や沖縄の温暖な地域では、普通に花を咲かせるそうです。
 ただし、日本では開花しても遺伝的に種子が出来ない品種が出回っており、花から種を取るのは不可能なようです。
 一度、サツマイモの果実や種子を見てみたいモノですねえ。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがサツマイモ??? (毎日日曜大工)
2017-10-18 12:33:32
ですか~!!!
アサガオ顔してますね~。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2017-10-18 12:57:30
薩摩芋の花はちょくちょく見ますが、収穫には影響しない
物ですか?。
返信する
サツマイモ (サンキュー)
2017-10-18 18:54:42
サツマイモは地中に出来る物ですが
地上では花が咲くのですね・・・!!
でも大きくて綺麗な花ですね。
返信する
やはり (たいぴろ)
2017-10-18 23:37:07
サツマイモの花は紫なのですね。確かにあまり見た事がないかも。昔実家の父が沢山サツマイモを作っていたときも花が咲いたという記憶は...。
返信する
見たこと記憶に無い (ば~ちゃん)
2017-10-19 08:22:28
サツマイモは実家で祖母が作っていましたが私も見た覚えがありません綺麗な紫の花まるで朝顔の花のようですね。サツマイモにはビタミンCが豊富風邪予防においも食べると良いですね。
返信する
サツマイモ (MASA)
2017-10-19 09:26:13
以前、何度か見たことがあります。
サツマイモが自分の危機を感じている時だと思います。
そこの、畑のイモはあまり上手にできていなかったと思います。
返信する
 毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-19 11:14:06
 そうそう、まさにアサガオの花ですねえ。
 しかし、こんなに沢山咲いているのは初めて見ましたが、異常気象の関係でしょうかねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-19 11:15:23
 ジャガイモの花は、収穫量に影響を及ぼすので、取り去りますが、サツマイモの場合収穫量に影響を及ぼさないので、このままでよいようです。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-19 11:16:35
 そうそう、結構大きくて綺麗な花ですねえ。
 もっと咲くなら、観賞用にも良さそうですがねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-10-19 11:18:27
 時折、さつま芋の花を見ますが、それもポツン、ポツンとです。
 こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。異常気象の関係でしょうかねえ。
返信する

コメントを投稿