温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

リコピン2倍! 中玉トマトの初収穫

2017年07月05日 | 野菜
 ① 「従来種より リコピン2倍!」という謳い文句につられて、発芽させた20本の中玉トマトを神社横の畑に2畝植えました。


 ② やっと、真っ赤に熟したモノが出てきました。


 ③ 「リコピン」は、トマトの赤色の色素のことです。
 リコピンの抗酸化作用が大きいので、「動脈硬化の予防、ガンの予防、抜け毛の予防、美白・美白効果、ダイエット効果」など多岐に渡る効果効能が期待できるそうです。
 まあ、毎日 中玉トマトを食べ続けますかねえ。


 ④ トマトの隣には、左からピーマン、オクラ、トウガン、第2弾のキュウリが植えてあります。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が出ます (うさちゃん)
2017-07-05 16:04:51
こんなきれいな赤を見るだけで元気が出てきました。リコピンたっぷりで皆さんが元気いっぱいになりますね。
返信する
リコピン2倍 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-05 17:09:19
このトマト、リコピン2倍ですか。言われてみると赤みの濃さが違いますね。そして、抜け毛予防にも。ジジは手遅れですが・・・。
返信する
リコピンで健康 (ルパン)
2017-07-05 17:45:13
2倍とはすばらしいですね、
トマトは昔から医者要らずって言われていましたので、
どんどん食べましょう~♪

ちなみに・・でこピンは痛いです。
返信する
トマト (カニさん)
2017-07-05 18:38:21
トマトって体に良いんですね
もっとたくさん食べなくっちゃ
返信する
収穫 (サンキュー)
2017-07-05 19:01:59
リコピンは中玉トマトにしかない成分なのでしょうか
長い畝が2本も有ると長い間いっぱい食べれますね。
返信する
真っ赤なトマト!!!!! (毎日日曜大工)
2017-07-05 19:29:38
豊作ですね!!!!!!!
返信する
トマト (たいぴろ)
2017-07-05 23:35:04
体に良いリコピンが2倍取れて良いですね。中玉なら丸かじりもしやすいし。
返信する
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-06 10:02:11
 そうそう、トマトの赤はイイですねえ。
 私の体質には、このトマトを毎日 食べるのが良さそうですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-06 10:03:20
 へっへえ~、私は動脈硬化の予防とダイエット効果を期待して、毎日食べますよ!
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-06 10:04:37
 はっはは~、凸ピンをやりましたねえ。
 医者にかからないように、毎朝 せっせとトマトを食べますかねえ。
返信する

コメントを投稿