温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

一生食べ物に困らないように! お食い初め

2017年08月27日 | 日記
 ① 内孫の二女が、100日を迎えました。
 一生食べ物に困らないようにという願いを込めて「お食い初め」をしました。
 祖父の移動のことを考え、料理を取り寄せ(8000円)て自宅で行いました。




 ② まず、お箸で一つまみ鯛を口に持って行き食べさせるまねをしました。
 その後、赤飯→お吸い物→赤飯→鯛→赤飯の順に三回食べさせるまねをしました。
 幸せに育ってほしいものです。




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気に育ってほしいね (ルパン)
2017-08-27 16:32:11
尾頭付きの鯛もあって
こんな日もあったんですね。
返信する
おめでとうございます! (もえ)
2017-08-27 17:50:17
昔からの行事にはそれぞれに意味があり
子供の無事成長を祈る家族の気持ちの表れですよね
次はお誕生日の一升餅かしら?
返信する
お食い初め (サンキュー)
2017-08-27 18:13:50
この祝い事どこかで聞いた事があります
これからのお孫さんにとっては
大事な事ですよね良かったですね・♪。
返信する
可愛いお孫さんで (ば~ちゃん)
2017-08-27 19:21:27
女のお孫さんで可愛ですね。一杯食べて大きく健康に育って欲しいですね。
返信する
お食い初め (毎日日曜大工)
2017-08-27 19:35:55
生後100日ですね。

いろいろと<作法>が、あるんですね~。
返信する
美人ね (うさちゃん)
2017-08-27 19:56:31
こんなにかわいい赤ちゃん。ミスカキツバタに応募してくれるかな?みんなに祝ってもらって幸せですね。
返信する
おめでとうございます ()
2017-08-27 21:19:04
かわいいですね~
おじいさま嬉しそう。

やはり、移動の事を考えたら自宅が一番ですよね。
返信する
お食べ始め祝い、 (快談爺)
2017-08-27 21:35:08
食欲旺盛で、元気に育てと、親心ですかね。
返信する
お食い初め (定年(諦念)おじさん)
2017-08-27 22:07:56
良い行事ですね。写真のお孫さん、大物の風格ですね。スクスク育って欲しいですね。
返信する
立派な鯛 (カニさん)
2017-08-27 22:25:28
立派な鯛ですね
我が家も内孫は藤村の料理届けてもらいました
外孫は名古屋のか茂免で行いましたよ
返信する

コメントを投稿